-凸凹帖-

写真 奥野和彦

滑るのか

2023-08-20 21:09:16 | 写真


ルールを守ろう
えらい。ここで止まるのね。
て言うか、これ以上進めないのね。

昨日のテスト現像は
現像処理は間違いなかったと思うが
どうやら露光時間がオーバーだったようで
それでなくても
夏の日差しがどこからか漏れてくる
藪の中で写真を撮っているから
明暗差が激しい。
ハイライトの部分がオーバーになってしまって
滲んでいる。
でも露出計がわりにデジカメでも撮っていて
その露出で撮っているので
確かに若干オーバー目かなと思ってはいたけれど
普段使っているフイルムよりも
ハイライトが乗り目になるタイプなのかも知れない。

と言うわけで
カメラのレンズの描写を見るには
あまり相応しくないネガとなってしまった為
また改めてトライしようと思う。

そもそも古いカメラだのレンズだのって
今写ってるそれが正解なのであって
もう少しこうなんじゃ無いかとか
これで限界か?とか言ってると
結局最新デジタルと変わらぬ出来を
求めている事になる。

それではそれらを使う意味が無い
だからこれはこれでいいと
このカビ跡での撮れ具合は
このカメラにしか出せない
世界唯一の物だと思って使えば良い。

けれど、じゃ良い状態を保っている
そのレンズだったらどうなのかな?
という探究心もそれはそれで間違ってはいないし
言い訳をしていずれどうにかしようと
思ってるんだろうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。