-凸凹帖-

写真 奥野和彦

33rpm

2020-11-23 23:40:39 | 写真


無計画で書き始めた変身ベルトの話は
どんどんオタク度を増して、読んでる人には
レスポールが何かもこれから出てくるテレキャスが
何かも、あまり興味は無いと思う。
が、もうしばらくお付き合いいただく。
話の落ち着く先がない訳でないが
遠回りと寄り道が多くて見失いかけてはいる。
さあ、行きますよ。
変身ベルト…、秋葉原のコスプレたちと変わんねえなぁ。

同級生でバンドをやっているヒロシが
「オクノ、どんな音楽聴いてる?」と聞くので
「YMO、シーナ&ザ・ロケッツとか、RCとか
銀蝿だとかジュリーとか聴いてる」と答えると
「うん、シーナ&ロケッツはまあ良しとして、
じゃあさ、今度レコード持って来るから聴いてみなよ」
なんと、エレキギターの音が聴きたい普通の少年は
横浜銀蝿や沢田研二にその音を求めていたのか。

ヒロシが持って来てくれたレコードは
ザ・クラッシュのアルバムの何枚か。
プリテンダーズの何か。
ストラングラーズ
邦楽では彼が新宿のライブハウスの楽屋でおにぎりをもらって痺れた、
と言うデビュー間もない頃のストリートスライダーズの「slider joint」
あとARBの何だったか。

その時の全てのレコードが18歳の坊主頭の少年の心臓を
そのビートとギターの音で揺らし始めたのだった。

「どうだった?」
「ああ、全部かっこよかった。ストラングラーズだけちょっと分かんない。」
「あ、そう?ストラングラーズこそ好きになるかと思ったんだけど。
今度さ、うちのライブ見に来なよ。高校野球も終わったから大丈夫じゃない?」
「うん、行ってみようかな」
「チケットあげるよ」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。