五月晴れ 浮足立つも ままならず
中村 梅士 Baishi
正味4時間の仕事を8時間もかかって一段落すると夜に
なった。
食事の時間が非効率なのだ。
散歩さえもしなかったのが返って非効率だったかもしれ
ない。
途中、訪問営業のドアを開いた。
幼児の英語教育をという。
「うちには子供はいません」というと、申し訳なさそう
に次の営業に向かった。
迷惑だが、訪問営業をするのだから、一生懸命なのだろ
う。
もっとも、幼児の英語教育をするくらいなら、運動教育
をするべきである。
英語で運動教育をしますというならよろしかろうが。
そうか、時間効率を落とした理由がもう一つあった。
映画『スノーホワイト/氷の王国』を見たのだった。
恋愛は裏切られることがあるが、愛は強さか弱さかを問
う映画だったのだろう。
恋愛にも奪う愛と与える愛がある。
与える愛は強く、奪う愛は人を不幸にする。
恋愛は相互補完的なので、両方の性質を持っている。
どちらかというと、タンハーの部分が強いから「画皮」
に狙われるのだ。
そういえば、まだ、映画『美しき誘惑』を見ていない。
本を読んでからと思いつつ、こちらも未満である。
う~ん、明日しか選択肢はないなあ・・・。
大規模な危機が何重にも予想されているが、いつ、どの
ように起こるかは分からない。
株価大暴落、チャイナの財政破綻直前の暴走、巨大地震や
大噴火、あらたなパンデミック、オリンピック危機、日本
の財政破綻と重税政策・・・、そんなもんかなあ。
しかし、滅亡の危機ばかりである。
推古天皇と聖徳太子の霊言は必見かもしれない。
できれば、湯布院精舎で視聴したいものだが・・・。
日本三万年の歴史と神の計画である。
かつて、梅原猛の講演会で、日本の米作は中国よりも早
い縄文時代に遡るということを聞いたことがある。
そういえば、佐世保の泉福寺洞穴遺跡は1万3千年以上昔
の豆粒紋土器に炭化した米が付いていたということを、当
時発掘に携わっていた國學院大學考古学チームを手伝って
いた友人から聞いたことがある。
日本文明が3万年前の富士山王朝文化に遡るとすれば、
縄文時代草創期に米作が行われていたのは当然であろう。
いよいよ、日本の神秘のベールがはがされてゆく。
エル・カンターレ文明が始まるのである。
日本国独立宣言・神聖九州やまとの国
New Asia Happiness Party