goo

プログラフ

現在、免疫抑制剤はプログラフのみ。

しかも0.5mgを一日一回だけ。



当初はこれを朝8時に服用していた。夜は無し。

いつ頃からだったのか、ずっとそうだったのかわからないけれど、常に頭が痛い
状態が続き、特に午後から強くなる。


先生にこのことを相談すると、プログラフの影響かもしれないという事で、夜に
変えてみようということになった。半年ほど前。





そこで夜8時服用に変更、すると日中の頭痛は少しだけ改善された感じ。
あくまでも、感じ。


ところが今度は寝付きが悪くなる。

プログラフが関係するのかどうなのか、そもそも0.5mgだけだし。


プログラフの副作用として「睡眠障害」がある事はある。




夜服用に変える時、何かあれば朝に戻してもいい、と先生に言われていたので、
一日飛ばしで朝に変更してみた。最近。




たった0.5mgがどれだけのものか、よくわからないし、関係ないかもしれないけ
れど、寝付きが前より良くなったのは確かで、日中の頭痛が強くなったようにも
思う。

神経性、と言われてしまえばそうかもしれない。



たかが0.5mg、されど0.5mg、プログラフ恐るべし。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年間の呪縛... 57歳から »
 
コメント
 
 
 
頭痛 (ピロ)
2010-06-20 22:56:41
お久しぶりです。
梅雨入りして体調崩されていませんか?
(あ!北国は梅雨ないですね、すいません(笑))
プログラフ0.5mgのみなんですか素晴らしいですねでも頭痛や不眠があるのは辛いですね。

私は最近頭痛が毎日あるんです。副作用なんて今頃出るなんて考えたくないけど記事をみてもしやと当てはめてみたり
私は、血中濃度低いです。2くらい。でも肝機能が安定してるから、変わらず、朝1㎎、夜1㎎服用しています。
この頭痛は、薬からきてる??
今度さりげなく先生にきいてみようと思います。
不眠症のとき、手首の神門というツボに米粒はっとくといくらか良くなるかもしれません
(師匠からの教えです)
 
 
 
副作用 (かんぞう)
2010-06-21 13:45:25
ピロさん、こんにちは。

北海道は梅雨は無いはずなんですが、ここ数年は梅雨に近い状況があったりするんですよ。
でも、真夏でもクーラー無しで過ごせますから住み易いといえば住みやすいです。

薬の事を気にし過ぎるといいことはないんでしょうけど、何かしらあるとすぐ結び付けて考えてしまいます。
頭痛は嫌ですよね。
薬が減ったとしても蓄積されたものはありますから副作用が皆無になる事は無いんだろうと思います。

薬を飲み続けなければならない事って、やっぱり大変な事なんだと感じます。


ピロさんのお師匠さん、気になります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。