goo

57歳から

57歳という年齢が一つのキーポイントだ。


これからそこまで生きられるとして、57歳前後で、我が家の支出の大部分を占め
る家のローン負担と子どもの養育、教育費がほぼ同時に無くなるのだ。




で、今夫婦の共通思考は57歳(妻は53歳)からの人生をどうするか。

そこまでいかに過ごし、そこからいかに有意義な人生を送れるか。


今まで、そしてこれからも、悲しいかな、子育てと家の維持の為に生きている事は
否定できない。

おそらく多くの人がそうであるように。





であるならば、それから解放されたならある程度は理想を求めて生きたい。



それにはまず健康。

でもこれが一番難しい。

せめて妻には体を壊さないようにしてもらいたいけど・・・




そして最低限のお金と生きがい。




妻も自分も、今の仕事を10年も20年も続ける事は無理だろう。

だからといって応分の蓄えも無い。できそうもない。




57歳から何ができるか。

趣味と実益と。

可能性と現実と。


これからの過ごし方で良くも悪くもなるその後の人生。





肉体的にも金銭的にも、家族を含めた環境的にも、これからの10年弱が、

本当に大変だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログラフ 国民健康保険 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。