書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

防御力7200突破。

2023-05-03 17:16:17 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、知人の紹介でトップクラスの能力を持つ方々の凄さを見せていただいたのですが、「凄い」などと言うレベルでは無いですね。
普段は見た事も無いような数値が並んでいました。

正直な所、ファーストが同じ事をやっても、到底追いつけない領域なので、「まずは自分にできる事からやろう」と考え、能力を操作しやすい「魔導結晶」に手を付けました。
「紅魅の霊光」から「蒼穹の波動」へ。

魔導結晶による、耐久力アップ効果を強化してみました。
こうなるまでに、七転八倒あったのですが(涙)、何とか形になりました(ご協力していただいた方、ありがとうございました)。

この結果、後は能力を操作しやすい「軍神」を変更すれば、最大防御力が7200に到達したのですが、今回はいつもより説得力を持たせる為に、紋所を再度「鱗紋の紋所」に戻しました。
これにより、戦闘中でなくても、防御力が7200を超えるようになりました。
これなら文句は無いでしょう。
おまけ。「護法具・丙」の効果で足と守がSS、特がSSSに。

能力は、方向性が重要だと言うのももっともですが、自分が望む方向に合っているのならば、多くあるに越した事はないです。

更に飛躍を目指して頑張ろうと思いました。

【夢幻冥泉】盾役・回復役無しで150階制覇。

2023-05-03 01:25:17 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、結構前から、知人が「夢幻冥泉」を登るのを手伝っていたのですが(称号狙い)、とうとう知人の全キャラクター分(多分)、盾役・回復役無しで150階まで制覇(つまり、151階に到達)してしまいました。
強力なアタッカーがいて、家臣の粒が揃っていれば、十分に可能です。

私の場合、鍵になったのは、「まつ」家臣と「鍋島直茂」家臣でしょうか。
ここに、「武田信玄」家臣と「小松姫(航海)」家臣、二人をサポートする「黒田官兵衛」家臣も加わります。
これで5人なので、後はファーストと知人が入って、7人徒党です。

戦法はと言うと、これまたシンプルで、
・「まつ」家臣はひたすら固有技能、術結界を消された場合は張り直しだけ・・・ですが、流石に「時食らう邪神」戦では、タイミングを合わせて「減殺の術・煌」を使用します(流石にこれは「家臣指示」が必要になるかと)。

・「鍋島直茂」家臣は、戦闘開始時にいるのが大事なのですが(涙)、必要に応じて全体看破・参等を使用します。

・「武田信玄」家臣は小細工無しに、ひたすら「甲斐虎の猛威」連発です。

・「小松姫(航海)」家臣も、ひたすら「大海原の嵐」連発です。

・「黒田官兵衛」家臣は、「官兵衛の神算」を術アタッカー二人にかけ続けるだけです。

・余ったPC二人(涙)は、特化技能を活かして、5人の行動をサポートするか、攻撃に参加する事になります。この辺りは戦況を見ながらです。「時食らう邪神」戦など、士気ゲージを高める技能がある場合は、それを使用すると良いです。

これで本当に勝てるのか、と言う徒党編成ですが、もちろん家臣の能力や、PCの行動にもよるのですが、勝ててしまいます。
「夢幻冥宮」を比べると、信じられないほど受けるダメージが少ないです(まあ、高耐性+陣営技能のおかげなのですが)。

ただし、戦闘で集中攻撃を受けるキャラクターがいる場合は、若干苦しくなります。
家臣の場合、少し鍛え直した方が良いかもしれません。

なお、これはPCが二人の場合なので、一人の場合、更に家臣の自由度が増します。
英傑「黒田官兵衛」を入れると、火力は更に上がりますが、何しろとことん打たれ弱いのが難点です。

「時食らう邪神」の事を考えて、士気ゲージ集めの為に「武田勝頼」家臣を入れるのが一番無難かと。
今度は士気玉が余る可能性が出てきますが。

この戦法で行く場合、まずは低い階層で戦闘内容の調整からです。
何しろこちらは鉄壁な上に高火力の為、負ける事は少ないと思いますが、敵をいかに素早く倒すかも重要なので。
場合によっては、PCは動かない方が良い場合も多々あります(前半の敵)。

仲間にするのが難しい、あるいは現在不可能な英傑もいますが、術結界、高耐性、高火力が揃えば、代わりの英傑による家臣でも問題ないです。

うまくすり合わせを行って、150階制覇による称号を獲得できればと思います。