goo blog サービス終了のお知らせ 

書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

武器之取扱の理想お供は熊猫?

2018-08-13 20:18:53 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「お供の絆」用としての熊猫について話をする機会に恵まれたのですが、武器之取扱にとっての理想は熊猫二種類で良さそうと言う事になりました。

ちなみに、私は中華熊猫については扱った事が無かったのですが、能力は力士熊猫と同じ様です。
レベル59、訓練で該当する能力上昇最大値、練度は「豪傑」での話となりますが、生命力17025、腕力は1280ちょっと(これは力士と中華で違う可能性あり)、魅力は1005だそうです。
話をした方は、「器用上昇・大」を活かす為、器用さの上昇も目指したいとの事でした。

当然、ここまでを目指す為にはもの凄い努力が必要なのですが、それはともかく、武器之取扱と非常に相性が良い組み合わせになります。
高い生命力、腕力、器用さ、魅力と、武器之取扱にとって必要な能力を全て兼ね備えています。

もっと言えば、熊猫の技能そのものも、武器之取扱と相性が良いです。
何しろ攻撃自体も有効ですし、本来の目的である回復は言わずもがなです。
これがどう良いかと言えば、「お供の絆」用と戦闘用を分ける必要が無いと言う点です。
丹念に育てれば、「お供の絆」でも戦闘でも活躍してくれます。

話が少し変わりますが、その方(武器之取扱)とファースト(陰陽道)の生命力ですが、周りから見るとおかしいの領域だそうです(ファーストの場合、最大気合も重要なので、結構生命力を削っていますが)。
別の方に「どうしたらそこまで生命力が伸びるのか」と聞かれて、私は「「九十九の力」の「討鬼伝」シリーズを使う事になる」と答えましたが、「お供の絆」の生命力アップも重要になります。
私が生命力が17025まで伸びるのを確認できているのは(忍虎の黒色は現在の所不明)、武具付き黒虎、力士熊猫、中華熊猫の三種類です。
ただ、これ単品で用意すれば良いのでは無く、訓練手伝いの育成も必要になるので、とにかく努力が必要になります。
その代り、得るものも決して少なくないです。
もっとも、今後更に能力が強力なお供が現れる可能性も否定できませんが・・・。

やりがいは十分です?

覚醒流派技能が2つとも使えたら。

2018-08-13 15:48:51 | Weblog
「信長の野望 Online」で、現在、使用できる覚醒流派技能は二つの内のどちらかですが、これが両方とも使えたらと切に思います。
陰陽道の場合、戦闘力が一気に上がります。

陰陽道が使用できる覚醒流派技能は、準備無しの単体術「千切念珠」か、準備有りの全体術「鬼魄襲」ですが、どちらも一長一短で、「千切念珠」は準備が無い分、小回りが効いて便利なのですが、その分ダメージと術威力アップの無属性付与の強さで劣り、「鬼魄襲」はダメージや無属性付与の強さは凄くできるものの、小回りは全く効かないです。

だから、この二つの技能を両方使えたらと思う訳です。
「千切念珠」で常に無属性付与が付いた状態にし、「鬼魄襲」で多くの敵を薙ぎ払う。
お互いの長所を活かした、良い戦闘ができると思います。
もっとも、消費気合が多大だと言う問題は残るのですが。

何とか、両方使えるようにならないかなと思う次第です。