書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

現在のアップデートの方針。

2018-08-06 18:14:05 | Weblog
「信長の野望 Online」の最近のアップデートを見ていると、大きな内容が突然入る事が増えています。
「お供システム」はまさに突然入りましたし、「南蛮文化到来」も予告はあったものの、予告が入ってすぐに導入されました。

現在のアップデートの方針として、いくつかアップデート候補として挙がっている要素の中で、完成が近く、ユーザーからの評判が良さそうなものを中心にアップデートを行っていくと言う事のようです。
このやり方はリスクが少ない上に、ユーザーからの評価も良く(きちんと作り込んである上に、ガバっと変わる事が多いので)、一見万能に見えますが、やはり弱点もあります。

一つ目は、長期計画を公開しにくい事です。
もちろん、大筋はあると思うのですが(でないと拡張パックなど作れないです)、出来の良いコンテンツから出していくと言うやり方の為、何月にどう言うアップデートが来るのか、きちっと決める事が難しいです。
元々、長期計画に沿って期限内に何とか完成させると言う無理をしない為のやり方なので、当然なのですが。
ただ、ユーザーとしては長期計画も少しは知りたい所です。

二つ目は、どうしても拡張される要素が偏る事です。
プレイヤーが好むコンテンツを中心に拡張が行われていくので、人気のないコンテンツは放って置かれがちです。
「攻城戦」は完全に話が止まっていますし、「真田伝」もこの後一体どうするのかです。
どちらのコンテンツもかなり深刻で、何しろプレイヤーキャラの能力がどんどんと上がっているので、それに合わせて敵の能力を決めると、話のある所を境に、敵の強さが一気に上ると言う状態になってしまいます。
このままアップデートしないと言う方法もある事にはありますが(お金もかかりませんし)、コンテンツの偏りで、全体的なゲーム要素がいびつになってしまいます。

個人的には、戦闘バランス調整など、地味ですが確実に変化が起こる様な要素も積極的に入れて欲しいです。
とは言え、いきなりこれまでにない要素がドンと入るのも魅力ではあります。

何だかんだで、私としては地味な変更もしっかりと行ってくれれば、後は今のアップデート方針で良いやになっていますが、できれば放置され気味のコンテンツも救って欲しいです。

宝玉の調整。

2018-08-06 00:46:35 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの宝玉の見直しを行いました。
「気合上昇・八」を「生命気合上昇・八」に替える事で、気合の減少をできるだけ抑えつつ、生命力を上げてみました。

「生命力をまだ上げるのか」と言われそうですが、元々共晶効果のベストは「生命気合上昇」だと思っているので、改めて替えました。
これまで「気合上昇」も使ってきたのは、ファーストが最大気合の減少に耐えられなかったからと言うのもあります。

ただ、あろう事か「標的固定効果時間短縮」効果を持つ主枠の宝玉2つが、共晶効果が「気合上昇・八」なので、これは残そうと思います。
どちらも効果が18.4%の為、これを上書きすると、買った時のお金がもったいないので(涙)。

と言う事で、ファーストの能力はこうなりました。

基礎能力5種類の中で、格付が一番低いのが知力と言うのが、ファーストらしくて良いです。
強化要素格付は無くても良かった気がしました。

これまでよりも、生命力が240上がり、気合が120下がっただけです。
もう一つ「生命気合上昇・八」にする事ができますが、それをやるとダンジョンの外での最大気合が15000を切ってしまうので、止めました。
たまには気分を優先したいので。

だんだん、陰陽道の本質から離れている気がしますが、そう言う無茶ができるのも、このゲームの良い所だと思います。
できれば最大生命力21000を目指したいのですが、これは今後の強化要素次第ですね。

果たして、どの様な強化要素が来るのでしょうか。