書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

浪人。

2013-10-12 00:00:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、プレイヤーキャラは勢力から出奔する事で浪人になれますが、最近は浪人になるメリットが少ないのが難点です。
と言うよりも、拡張が進むにつれて、勢力に所属しているとできる事が増えているのに対し、浪人はオリジナル版の頃から、できる事がほとんど変わっていません。
現在の浪人だと、知行が持てない、領国銀が持てないなど、問題点のオンパレードとなります。
だからこそ、多くのプレイヤーキャラは勢力に所属している訳で、それは開発者側としても意図してそう言う流れにしているのは間違いないのですが、そう言うリスクを背負ってでも、浪人になる動機になる様なものがあっても良いと思います。
現在の浪人のメリットは、実質どこの合戦にでも出られる事だけなので。
ただ、前にも書いた通り、第二陣の合戦の恩賞の変更で、「合戦はもうかる」と言う事になれば、今のままでも浪人になるメリットは十分に出てきます。
合戦がどこで起きているかを見て、勝ちそうな勢力側について、合戦で活躍して、多大な報酬を得る。
これの稼ぎが、勢力にいる時よりも上回っていれば良い訳で。
まさに傭兵の鑑の様な存在になりますが、これなら、浪人になろうとする方も出てくると思うのです。
ただ、そもそも合戦で稼げるようになるかはまだ不明ですし、結局の所、勢力に所属して、合戦は出ずに「忘却の魔境」で戦いまくった方が利益が大きかった、と言う可能性も否定できない訳で。
もう少し、浪人には分かりやすいメリットがあればと思います。