「信長の野望Online」のFacebookのページで、今後の合戦の手柄と恩賞についての変更点が書かれています。
手柄を得る機会が大幅に増え、恩賞も好きな物から選べると言う事で、これまでよりも報酬が良くなるようです。
ただ、実際にどう言うものが手に入るのか分からないと、何とも言えない面があります。
第一に気になるのは、恩賞がどの程度もらえるかですね。
ファーストが合戦に出ない最大の理由は、「金にならないから」だったりします。
確かに合戦は楽しいのですが、時間ばかり過ぎていき、得られるものはほとんどないと言う現実があったりします。
装備品や薬などでお金はどんどん減りますし。
「戦争は消費する一方の経済活動」と「高機動幻想ガンパレードマーチ」で言われますが、そう言う面をリアルにされてもうれしくないです(「ドラえもん」でも、戦争はお金がかかると言っていますね)。
だったら、合戦など行かず、「忘却の魔境」をループしていた方が良いと。
ただ、おそらく、今回予定されている変更では、これも考えられているはずで(多分)、今よりは得られる物が多くなると思います。
なんだかんだ言っても、プレイヤーキャラは結局傭兵扱いなので、恩賞が多くなければやってられないです。
しかし、逆に恩賞が大きくなりすぎて、戦争はもうかると言う事になっても問題な気がします。
お金の為に、それほど重要でない合戦でも頻発しそうです。
ここまで行くと、傭兵を通り越して戦争屋ですね。
戦国時代で、自分の為に合戦を起こしているのだから、ある意味、プレイヤーキャラの鑑とも言えますが・・・。
恩賞のさじ加減で、これからの合戦が大きく変わりそうな気がします。
まあ、まずは本番前に行われる、イベントの合戦の内容を見てみる事ですね。
しかし、個人的に最も気になるのは、勢力滅亡の要素があるのに、滅亡されると困ると言う、最大の矛盾を抱えた、国盗りシステムそのものなのですが・・・。
もっと戦略的な重さが欲しい所です。
手柄を得る機会が大幅に増え、恩賞も好きな物から選べると言う事で、これまでよりも報酬が良くなるようです。
ただ、実際にどう言うものが手に入るのか分からないと、何とも言えない面があります。
第一に気になるのは、恩賞がどの程度もらえるかですね。
ファーストが合戦に出ない最大の理由は、「金にならないから」だったりします。
確かに合戦は楽しいのですが、時間ばかり過ぎていき、得られるものはほとんどないと言う現実があったりします。
装備品や薬などでお金はどんどん減りますし。
「戦争は消費する一方の経済活動」と「高機動幻想ガンパレードマーチ」で言われますが、そう言う面をリアルにされてもうれしくないです(「ドラえもん」でも、戦争はお金がかかると言っていますね)。
だったら、合戦など行かず、「忘却の魔境」をループしていた方が良いと。
ただ、おそらく、今回予定されている変更では、これも考えられているはずで(多分)、今よりは得られる物が多くなると思います。
なんだかんだ言っても、プレイヤーキャラは結局傭兵扱いなので、恩賞が多くなければやってられないです。
しかし、逆に恩賞が大きくなりすぎて、戦争はもうかると言う事になっても問題な気がします。
お金の為に、それほど重要でない合戦でも頻発しそうです。
ここまで行くと、傭兵を通り越して戦争屋ですね。
戦国時代で、自分の為に合戦を起こしているのだから、ある意味、プレイヤーキャラの鑑とも言えますが・・・。
恩賞のさじ加減で、これからの合戦が大きく変わりそうな気がします。
まあ、まずは本番前に行われる、イベントの合戦の内容を見てみる事ですね。
しかし、個人的に最も気になるのは、勢力滅亡の要素があるのに、滅亡されると困ると言う、最大の矛盾を抱えた、国盗りシステムそのものなのですが・・・。
もっと戦略的な重さが欲しい所です。