書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

神代之衣。

2012-02-17 02:14:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽師が作成できる「神代之衣」。
既に過去の世代の装備品ですが、初めから属性付与が付いていると言う事と、後継の装備品が出てこないという事で、今でも需要があります。
ただ、材料の価格が高く、生産する側としてはリスクがかなり高いのが難点です。
ファーストも、リスクの割に収入が少ないと言う事で、今は生産をしていないです。
なので、自然と過去に生産した物の話になるのですが、予想以上に色々な使われ方がされています。
一番多いのは、「菩薩の神秘石」や「天上の神秘石」を付けて使用するパターンですね。
生命力+240、気合+120、知力+15、属性+60、+精錬分と、安定した性能を発揮します。
今ならばどちらの神秘石も入手しやすいので、手頃で高性能な防具となります。
付与も選べますし。
私などは、ひたすら属性値の上限を求め続けるタイプですが、意外にこれは少ないようです。
まあそれは置いておいて。
中には、私の想像を超えた領域の性能を求める方もいらっしゃいます。
初めに知ったのは、生命力+240、気合+120、魅力+50、属性+50と言う物でした。
魅力+属性が100です。
理論上は双晶石でもできますが、この場合は神秘石でした。
この数値達成の為に、ファーストは苦労する事になりましたが、これは過去にも書いたのでスルーして。
これでも驚きましたが、最近、更にそれを超える物を知る事に。
生命力+240、気合+120、魅力+69、属性+41(魅力+属性が110)なる物でした。
本人曰く、魅力を重視して、属性も上げたかったとの事。
確かに、「邪神政宗」を倒し続ければ、何時かは入手できる神秘石ではありますが・・・。
その場でも言いましたが、物凄い領域です。
完全に、私の想像の域を超えていました。
これだけ凄いと、耐久度が1減ると改修費がいくら掛かるのかが気になります。
過去に私が自分用に作った物でも、改修費が1000貫を超えていました。
改修費は、付与が一定以上を超えると、途端に高くなるイメージがあるので(多分)、これまた物凄い数値になるのではないかと思います。
私にも、まだまだ目指す領域は果てしない様です・・・。

試作3.40。

2012-02-17 00:24:59 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」ですが、新しい機能を盛り込んでみました(まだ公開していないです)。
今回の狙いは、データ入力にかかる手間の削減です。
今のシートは、確かに利益が多く出る名物を割り出してくれますが、それにかかる手間がかなり大きいと言うのが気になっていました。
後、使ってみれば分かりますが、利益が多く出るのはつねにレベル8か9の名物です。
この二つを組み合わせて、加工レベル8と9の名物を加工するのを前提に、不要な入力を省く機能をつけてみました。
加工に不要な産物は、入力する価格が灰色で表示されるようになります。
ちなみに、この機能を設定しない事も可能です。
あと、それに伴い、リンク機能も強化してあります。
が、如何せん機能の盛り込み過ぎか、レイアウトがかなり苦しくなって来ました。
後、私の場合、サードが知行レベル7なので、結局全入力が必要だったりします。
実際に私が使ってみて、公開できるか判断する事にします。