ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

涙の。 上原製麺所。。。閉店  @坂出

2013年05月26日 | UDON

な、、、なんと上原製麺所が5月末で閉店という話を聞いて

小生予定を開けて、急いで香川に帰って参りました。

彦江が閉店してはや2年半。。  そのときのブログ

あのときの衝撃は相当なものでしたが、なんと上原まで閉店。。

時代の流れとはいえ、小生悲しくてなりません。。

 

坂出の街の製麺所(昔スタイルの卸タイプ)はもう数店舗程度になるんじゃないかな。。

自分の知ってる限り、兵郷、日の出、三島ぐらいだと思います。。。

 

 といいながらその前に気になるお店へw

パティスリー もりん

善通寺与北にあるケーキ屋さんで、クグロフが美味しそうだったので

ちょっと寄ってみました。

 

が、この日はなかったんです。。。

仕方ないのでマカロンとバームクーヘン、焼き菓子を買って

この店を後に。。 

 

と、ここまで来たら山下よねー。

 

 

南に移転してもう2、3年経つのかな??

小生19歳の時にこのうどんに出会い、ぶっかけの素晴らしさに

感動した記憶があります。

 

もう説明するまでもない山下のぶっかけ。。

固いコシは健在。 

が。。。  小生愛媛在住が長くなってきたからなのか、体の衰えなのか

麺が少し固く感じてしまう自分に戸惑う自分w

 

 

 

香川を離れるってことはこういうことなんだね。。。

なんか悲しくなった小生でした。。

 

と上原へ。。

ご存知上原商店

ここのうどんも小生にとって非常に懐かしい思い出がたくさん詰まっております。

 

25年ぐらい前かな? 確かまだ裁断機もなかったと思うのですが、寡黙な大将が

せっせと麺打ち、剪断に励み、愛想のいいおばちゃんが会計を切り盛りするシーンを

朧げながら覚えております。

小生は自宅でしょうゆかけて食うのが好きだったので、お金を握りしめてうどん玉を

買いに行っておりました。

 

 

この軒先をもう見ることもないんだなあ。。。

 

 

 

店内に入りそのまま冷えたのを頂く。

おっちゃん元気やったんやねー。

 

一玉。。 ずるずるーーーーと小生うどんを飲み込む。。

 

懐かしいいりこ優位のだし。  ちょっぴり真面目でスタイリッシュな麺w

そうこの味。   といろんな思い出が。。

 

そう近くに住んどった友達は元気しとるかなー。 

小学校前にあった文具店のおねーちゃんwは可愛かったなあー。

この裏にあった銭湯に時々行ったなあー。

近くにあった中華料理屋で馬鹿食いよくしたなー。

 

 

 

小生我慢できずにもう一杯をすすって 半泣きになりながら食べ終えると。。

 

まだお客さんがいなかったのと、小生必死で食ったのでw

おばちゃんが笑いながら

 

「おなかおきた?」

(おなかいっぱいになった?)

 

 この優しい讃岐弁でぶわっと涙腺がゆるんだ小生でした。。

 

 

彦江にも行ってみた。。

製麺所はなくなって、畑になってました。。

もうここのうどんは食べられない。。

でもあの麺の口に入ったときの感覚は忘れない。

老いたらもう忘れてしまうのかな。。

 

 

と、駅近くのともラーメンにも行ってみた。。

あ。。。 ともラーメンも閉店したんだ

おばあちゃん一人でお店するのは大変やもんねえ。。

 

とこの後友人宅にふらっと行って、他の友達も呼んで

雑談して坂出を後にしました。。

 

家でちゃっかりとさらに食うw

もりんのバームクーヘン 空海絵巻

なるほどしっとり系でお値段はちょっと高いのですが

納得のお味。   もう少し甘さをおさえてもいいかもしれない。 

 

マカロンなんと5個入りで期間限定だったのかな  なんと500円!!

しっとり系のマカロンで確かにレベル高いと思います。

クリームがしっとりとしてるんですよね。  外の生地はスタンダードな固さ。

有名店のマカロンに比べてもちろん妖艶さは少ないけれども、マカロンの

楽しみをしっかりと感じることのできるお味でした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はむすたー)
2013-05-27 20:02:18
いつもこっそり拝見しておりました。飯山出身で松山在住です。
彦江おいしかった記憶あります。
「おなかおきた?」は今でも日々使ってます((笑))
もりんは「まおのほっぺ」が大好きです。
普通のマドレーヌですがなんかしっとりしてます。
今度マカロン買いますね♪
返信する
はじめましてー (arao to はむすたーさん)
2013-05-28 00:11:54
はじめましてー。 こっそりなんですね^^;
飯山もいいところですね。 もも美味しいしよく
木村のうどんを食べにいった記憶があります。

「おなかおきた?」本当に久々に聞いたので
なおさら感動したのかもしれません。。

まおのほっぺ 実は買ったんですけど友人に
あげたので実食できずです。。でもどれも美味し
そうなのでまた香川に帰ったらよってみますね。
情報ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。