ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

麺豪 山下(丸亀)+日の出製麺所(坂出)

2009年12月26日 | UDON

香川編の続きですー。


新規店(10月だけど)が気になってたので行ってみましたー。


 


善通寺の白川で腕をふるっていた山下さんが独立し、麺豪山下を


オープンさせましたー。


丸亀の11号沿いにマクドがあるのですが、そこの交差点を南下し


高速を超えた所に左手に見えてきますよー。


 


丸亀市川西町北2041
8:30頃~玉切れまで
確か当分無休だったと思います。


年末年始は注意!!


 


年末年始の情報は。。    さぬきうどん食べ、歩きさん


をどうぞ。   小生も年末年始は讃岐平野を駆け巡る予定ですよん。


 



冬はこの風景は本当に落ちつくよねー 


 


日本に途中帰国したときに、彦江(坂出)で本当に泣いてしまったことが。。。。


根っからの讃岐人なのかなあ。。


 



 懸命にうどんを打つ山下さん。。


麺通団の団長にいつもいじられるキャラになってますが


アームレスリングの優勝経験者でもあるんです。 すごいなー。


 



 ここのお店は基本「かけ」だけなんですよー。  一応から揚げうどんってあるけどね。。


 



小生 ひやひやにしてもらいましたー。


この麺の無骨さ   手切りやね。


こういううどんは香川でしか食べられないので


本当に落ちつく―――


でも山下(善通寺の)ほどのコシではないんですけど、エッジが不整でしょ?


口の中でうどんが主張してそれはすごいことに。。


 


 



このゲソ天 どこのだろ?  今はなき名店 宮武にあったのと似てるけど


皮がちょっとソフトだから違う所からおろしてるのかなあ。。。


 


後は実家近くの「日の出製麺所」へ


 



 


日の出って小生らにとったらごくスタンダードで、優等生的な


麺で、特徴がそれほど突出していません。。


どうしてブレークしたのか結構不思議なんよねえ。。


やっぱり1時間しか食べられないっていうのが奏功したのかなあ。。


 


小生らがうどんめぐりをはじめた平成6年ー10年位は半生麺を


メインに売ってるというイメージしかなかったんよね。


 


いや もちろん おいしいんですけどね。 


 



 店内はこの人 人 人


でも頑張って食うでやんすよー。


 



 ちくわ うまそーーーーー が、我慢です。


 



この非常にシャープなエッジ。   ぶっかけにしてみた。


 コシは結構ありますよー。。 お土産の麺はお勧めです。


安定したコシがあるからね。


 



相方は釜玉。   釜玉はやっぱりグミ系がいいのでありんす。


 


後は時間があったので、丸亀のMIMOCA(猪熊弦一朗現代美術館)へ


 


そう、 中野美奈子さん結婚されるんですよねー。 


小生の母校の後輩さんだそうで。。  おねーさんがこれまた美人だったんよー


それよりもクリステル熱愛発覚。。      悲しい年末となりそうです。 orz


 



エスカルゴと尺取り虫がお出迎え―。


 



昭和の写真展をしてたので気になってたんです。


 


当時の人々のパワー、情熱が伝わってきて非常にいい写真展でした。 


 



Cafeが建物の奥にあるのですが、今回は行きませんでした。。


 


 


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (おーちゃん)
2009-12-27 11:29:12
丸亀、坂出~
普段は素通りしてしまう街なのですが、
いろいろ楽しめそうですね!
ちょっと行ってみたくなりました。。^^

返信する
Unknown (tsuyocecream)
2009-12-27 19:58:07
山下の手切り麺、美味しいですよね♪
天ぷらは、宮武と同じ”藤原屋”の天ぷらみたいですよ!
僕もいつもゲソ天やっつけてます♪
藤原屋の天ぷらでビール飲んでも美味しそうですね!
返信する
Unknown (arao)
2009-12-29 11:15:04
To おーちゃん
ここらへんは実家近くなんですけど、結構いろいろ見どころは探せばあるんですよー
うどん屋も中讃がおいしいお店多いですもんね。

To tsuyocecreamさん

お久しぶりです。  あーやっぱりそうなんですねー。  藤原屋ってお店から卸してたんですね。 宮武ファミリーと同じてんぷらが食べられるって確かに幸せかも。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。