ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

Cafe in Kagawa mixxx and Naja's Dozy

2009年12月23日 | スイーツ(笑)

急な用事があって実家に帰ってまいりました。 ふうー。


うどんも食ったんですけどね。。 それは後で。。


で、用事を済ませて時間があったので高松へ。


 


いきたかったカフェを回ってみましたよん。


 



 mixxx project


 


高松駅の南西にある複合施設で、製菓材料、器具とインテリアのお店、カフェが


併設されてるんです。


 



いろんな雑貨やら小物をおいてました。


名刺入れとか安くていいのがあったんだけど、結局買わんかった。。


 



こんな感じ オサレやね


 



駅のホームから近いでしょ? カフェスペースがオサレでありんす


ここでクッキーやらいろいろ買って次の場所へ


 


 



ご存じ 北浜alleyですねー。 


 


昔の倉庫、洋館をRenovationした北浜alley。


今や地元の人だけじゃなくて、観光スポットになってますよね。


 


 



アジアーんな雑貨を扱う  RAG-STYLE


レトロな建物になんか合うよねー。  


 



 


北浜alleyといえばumie(音でるよ)ですが、小生らはNajaのカフェに行ってきましたー。


UmieのHP内のフォトエッセイがお勧め!!


 


 


 北浜alleyで一番初めにできたお店なんですね。 知らんかった。。


 



寄り添ってる植物がすごいいい味出してるでしょ? 


この古びた洋館に入ってみませうー。。


  



 中は雑貨屋になってるんですよー。


 もちろん女性が好きそうなものばっかりなんやけどね。。


 



テラス  落ちついた感じで時間がまた――りと流れそう。。


 



 ステンドグラスとキッチン用品



 


 


2Fのカフェ Dozyへ


 



 1Fのスペースと吹き抜けになってるんですよ。


おねーたまが昼下がりに雑談です。。


 


 


小生らは窓際の席へ。。


 


 


そうなんかすごいアンニュイな午後って感じ。。


カポーがずーっと窓のむこうを覗いてました。 


 


ここでぼーーーっと昼下がりに本とかを読みたいなあ。。。


 



サッシじゃない窓ってなんか落ちつきますよね。


こういう窓っていいなあ。


ぼーっとする小生ら。。。。       


 



「おとなのこーひーすいーつ」   (;´Д`)ハアハア  


すごい飲みたかったけど、アルコールなのでだめ ぜったい。。


 


 



小生チーズケーキのセットにすることに。。


パティシエさんはル・コルドン・ブルーで学んだ方らしいっす。  すごいなー


 


チーズが非常に濃厚で、おいしかったですよー。


クリームチーズの酸味があっさり目のクリームにあいますね。


 



相方はマロンパイ


すこし固めの生地を重ねてて、なかなかめずらしい食感


マロンが詰まってて マロンマロン (オイ)になる小生ら。。


 


贅沢な昼下がりをすごした休日でした。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2009-12-24 08:31:12
自分は前回、UMIEへ行きました。
窓辺で発着するフェリーを眺めたりしてましたが、
夜もステキなお店ですよね!

こういうお店、三津浜とかにあってもよさそうな気もするのですが、
高松でこのお店が長きにわたって人気があるのは
中心地から港が近いからなのでしょうか。。

最近松山にもコレに似たタイプのお店がいくつかありますが、
いずれも意図した演出がほとんどだと思います。

高松のこの施設はリアルな雰囲気が漂っていて好きです。。
返信する
おーちゃんも (arao to おーちゃん)
2009-12-25 22:37:23
行かれたことあるんですねー。 UMIE

夜が雰囲気いいですよねー。  あそこでゆっくりと時間を過ごすのってホント贅沢だなあ。。

北浜alleyは多分観光客も多いと思うんですよ。 駅近くで泊まって、シンボルタワーに行って、北浜alleyってコースなのかなあって思います。 

松山だとやっぱりブエナビスタですかねえ。やっぱりオマージュみたいなところがあるんですかねえ。。 松山にはこういう自然にレノベーションした建物ってないですよね。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。