ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

耽味会 その2  門田

2015年05月27日 | 洋食

愛媛のフレンチと言えば門田さん 門田さんと言えばフレンチ

老舗の門田さんで2回目の耽味会が開催されました。 

地産地消にこだわる門田さんですが、最近は伊予灘ものがたりでも

監修のお料理がいただけるとあって人気が出てるみたいですよん。

 

 

 はよ着いた。

 

 

 

 

 

前菜

蛸と蕗のいよかんマリネ  さわやかな伊予柑ともちもち蛸のコラボ

媛っこ地鶏のバロティーヌ 柔らかい地鶏がほのかなピンク色でこれまたうまし。

四国中央市産チョウザメのスモークタルタル仕立て

 

ん。。???

 

四国中央市産。。?   

 

 

チョウザメ??

 

 

 

 

なんと小生知らなかったのですが、四国中央市の業者がチョウザメの養殖をしてるんですね。

ちょっぴりプリプリしててタルタルに合ってて本当に美味しく頂きました。

 

 

サザエのグラタン ベアルネーズソース

王道ですな。 バター風味で本当にしっかりしたお味。

 

 

コンソメロワイヤル

コンソメの下には玉子豆腐みたいなのが入っておりました。

 

 

カワハギのパネ ソースアメリケーヌ アスパラ添え

アメリケーヌソースと言えばオマールエビが有名ですが

今回は別のエビだと言われてました。

 焼き加減はもちろん文句なし!

 

 

今回ももちろん梅錦さん

酒一筋   日本酒でフレンチって意外な組み合わせですが意外や意外

日本酒はあっさりすぎるかなと思ったのですが、おいしくいただくことに。

あ。でもお肉はやっぱり赤がいいかなあ。。

 

 

伊予牛と子羊

レフォールソースとマスタードで頂くことに。

ちょっぴりスパイシーな両ソース。

子羊たん 若いので和牛のような柔らかい食感

クセもほとんどないのでどちらがどちらか分からないぐらい

(もちろんよく食べ比べたら分かります

 

 

オデザ。

 

毎回席替えをするんですけどね。

今回は両隣も前も斜めも社長さん

異業種の方とのお話は本当に興味深く今回も

いろいろとお話しさせて頂きました。

 

門田さんらしいソースと地物の食材で頂いた今回の耽味会。

ますます魅惑の道へと小生を誘う耽味会シリーズ。 来月はどこかな??

 

QLOOKアクセス解析

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウザメ (kooiwoon)
2015-06-04 23:57:50
門田さんでは地物の食材をふんだんに使いますよね。

その土地で生まれ育った食材は、やはりそこで生まれ育ったお酒が相性的に最高かもしれませんね。

チョウザメは卵しか食べたことが無いので、身の部分はとても興味深いです。

移転する前の山本さんは、ロープウェイ街の方でした。

確かにレトロな建物でした。

その時は色々な日本酒が沢山あったので、色々と飲んでました。

そういえば、ある時に、イベリコベジョータの塩焼きがあってビックリした記憶があります。

その当時はイベリコ豚ベジョータは、なかなか出回っていない頃でした。
返信する
Unknown (arao to kooiwoonさん)
2015-06-10 20:38:24
自分ももちろん初めて頂きました。
チョウザメは食感はこりこりしてて、珍味系の
感じを受けました。
山本さん移転前は数回しか行ったことないんですけど
ブリカマが美味しかった記憶があります。
イベリコまであったんですね。 今もお酒の種類が多いので女性にもお勧めですよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。