ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

メタボサスペンス劇場  山陰編  その3 出雲でSOVA SOVA

2008年08月01日 | Weblog
日本に帰ってきて、はや4ヶ月。。

英語のニュースを頑張ってネットで聞いてるのですが、すでに
ヒアリングが鈍っております。。

やっぱり毎日英語に接さないと意味ないねえ。。
駅前留学とかちゃんちゃら意味ないわ。。


今日は出雲ですよん。  出雲といえばそば

松江城の近くのお店やら、出雲市内の献上そばが有名なのですが
地元の人がよくいくという「やびや」へ




いやここ。 4,5年前に地元の友人に連れて行ってもらったのですが
あまりのうまさに割子そばを3人前食べたという記憶があります



創業は江戸時代。 鯉がゆらーりと泳いでます。

で、やっぱり割子そばを注文。
おばちゃんと四国からそば食いに来たんやでーと
おしゃべりしてると蕎麦が来ましたよん




きれいな冷水で泳いできたそば
で、薬味を入れて一口

う。。 うまいっす。   
だしがそんなに甘くなく、かつお主体で小生好み
この そばのコシ、のどごし  最高っす


でもそばがこれだけコシがあるのに、どうしてここらへんのうどんは
猫が打ったような麺なんだろ。。  
うーーん。。 不思議や


次回 ついに念願のあの方に会うことに。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。