さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ダリア

2022-07-29 11:57:53 | 花みち草にて


若い花弁はメガホンに見えます。

鳥のメガホンは、気管支(鳴管)のようです。

このあたりは木立もあることから明るくなり始めると、朝4時過ぎ、小鳥がさえずり始めます。車の音や生活音もあまりない時間帯ですので、時々さえずりで起きてしまいます。今朝はそうでした。

さえずりはなかなか文字にし辛いのですが、今朝は文字が浮かんできました。

二羽の会話でしょうか: 「フーンイキ フーンイキ」雰囲気? 「グー グー」good?
痩せた小鳥でしょう: 「ピー ピー」お金がなくでピーピー?
若い小鳥たちの目標論議でしょうか: 「チエ チエ」知恵? 「チイ チイ」地位?
鳴き声の練習は?: 「チッ チィ」血? 「ゲー ゲー」芸?get?

暫くしてまた寝てしまいました…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリア | トップ | ダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花みち草にて」カテゴリの最新記事