さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

バラ

2024-05-25 15:07:37 | ダイアリー

               
散歩の帰り道は一部電車を使っています。
その電車、最近席がないほど混みだしました。

学生さんが中間テストで早めに帰宅しているのでしょうか。
気温が上がってきて冷房の効く車内に逃げ込んでいる?冷房の効く大型小売店へ逃げ込む途中?

政府の支援金がなくなって6月から電気代が上がります。円安でドルが150円台に定着していますので、これからも電気代は上がるでしょう。
これからの3カ月は平年より暑いとの予報がありますし、必要以上にエアコンを使わない涼み方は不可欠です。

今年実施する暑さ対策は、
エアコンの設定温度を1℃高めに、
飲み物は氷水道水、
TシャツはUVカットのポリエステルもの、
シーツもポリエステル、
タオルケットは綿とポリエステルの混紡ものです。

熱中症治療>対策費です。

以前は図書館がよいと思っていましたが、コロナから、あまり清潔な環境ではないと思うようになり、百貨店へ行くと地下街で余計な買い物をしてしまいますので、敬遠することにしました。

持たざる者の自己肯定と自由とシンプルライフと云えるかどうかです。

今日のニュースは:

・バイデン大統領は、中国からの輸入品で、関税が免除されている400品目のうち167品の関税免除を、米国製造業保護のために一環として、取りやめることにしました。

これは想定されるトランプ氏の対中政策の先取りでしょうか。

・トランプ氏は共和党大統領候補選で最後まで戦ったヘイリー氏がトランプ氏に投票すると言ったことを評価して、彼女をトランプチームの一員に加える(トランプ大統領誕生の際には幹部に加えるという意味)と発表しました。

・米イエレン財務長官が23日、為替介入はまれにすべきで、介入には十分な警告が事前になされるべきと発言し、神田財務官は、無秩序な為替の動きや過度な変動は経済に悪影響で、適切な行動(為替介入)をとると返しました。

為替の変動相場制は無秩序な動きを前提にしているので、イエレン氏の方が神田氏より論理的な気がします。
日本はもっと国内産業振興に努め、為替介入に頼るというより、円=日本の価値を引き上げるべきでしょう。

・中国は62の戦闘機と27の海軍・海警船で台湾を囲って、演習だと称していますが、明らかに台湾への脅しです。頼台湾総裁は中国との関係を現状維持としましたが、中国は勝手な解釈で台湾独立運動と称して頼氏を脅しています。在日中国大使や中国外交部(中国外務省)のトップの王毅氏は、日本が台湾の独立に手を貸すと日本国民は戦火に包まれると脅しをかけています。

・沖縄の玉城知事は、中国の台湾包囲する演習は中国の安全を確保するために行われていると述べました。

沖縄は中国領でしたっけ?

・在日中国籍の女性が、中国からの指導で、日当1.2~1.6万円で、1分間に5枚のペースで偽造マイナンバーカードを作っていたと。
日本は身分証明者の使用を顔写真の照合だけでだけで通しているので、マイナンバーカードもいい加減なICでも信用されるとして(ICチップで本人を確認するのはICチップ読み取り機を持っている一部の銀行のみ)偽造はばれることはほとんどない との現状を逆手に取る中国ビジネスでしょう。

TikTokより怖いマイナンバーカードです。
IC読み取り機を、政府は役所・病院・警察・郵便局・スマホ販売店などに配ることは来ないのでしょうか? 政府の無駄遣いや政治家・宗教家から所得税を取れば、何ぼでもIC読み取り機を無料で配れるのでは。

・小池都知事が無所属で3選出馬するという。

国政へ進出を現自民の所属では、当選出来ないとの読みで、都知事継続を決意したのでしょう。

・自民党は、立憲の岡田氏が政治資金集めパーティーを開催したと、政治資金集めを止めるべきと主張する立憲の言行不一致と批判しています。

岡田氏のパーティー券は2万円ですが、自民は20万円券で、これを10万券しても、猫と虎ほどの格の違いです。パーティーで政治資金を集めてもいいと思いますが、全収入を講演会の所得として明らかにして、また課税対象にすればの話ですが。

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事