日本時間の今朝 米の国連大使が 国連へ 米国の国連分担金(現在 610百万ドル)を 285百万ドル、半分近く減らすと通告したと CNNが伝えてました。米国がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことを撤回する議案を 国連総会で 賛成多数(128対9、棄権35)で議決した仕返しという。
正確には、トランプ大統領は予てより 米国の分担金は多すぎると言っていて 国連に 分担金を200百万ドル減らす と言っていたので、85百万ドルが今回の追加分となったようです。
国連は、非効率なところが多い/国連の平和維持軍(PKO)は機能しておらず米国はアフガン・シリア・イラクに派兵せざるを得ない/国連はロシアのウクライナ侵略や中国の南沙諸島の占拠に行動力を示していない/イランの核開発については制裁が不十分である/そもそも分担率が公平ではない とトランプ氏は主張し、米国のマスメディアも これもあり的な 論評ですませていました。
現在の国連の経費分担率(経済力順に算出されているといいますが、文句のあるところからは取らない傾向です)は 米国22% 日本19.7% 中国17.9% 独6.4% 仏4.9% 英4.4% 伯3.8% 伊3.7% 露3.1% 加2.9% 西2.4% 豪2.3% 韓2.0%… 米国が分担率を減らせば、今でも分担が多い日本は 独並みに 下げるチャンスでしょう(1108 兆円の公的債務を負っている国としては)、その気になれば。日本はこの分担金のほかに、PKO に 450億円、ユネスコに 300億円、世界的な災害援助金に 300億円ほど 年間約 1000億円を出してます。金持ちー!
お金持ちは 概して お金遣いは荒いようです。幼いころからお金に不自由なく育った環境がそうさせるのでしょう。世襲企業の弱いところの一つとも言われてます。フランス革命の前年 庶民がパン不足で飢えていたとき、マリー・アントワネットは「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの」と言ったとか伝わってます(よね)長くなりましたが、国連に甘い外務省は お金持ちの官僚の寄せ集めでしょう(か)
そういえばユネスコに日本は 300億円を毎年拠出してますが、ユネスコが担当する世界記憶遺産に 南京大虐殺と慰安婦を(両件とも史実があいまいのまま)中国と韓国はチームを組んで 現在 精力的に 登録に向けて 動いています(ユネスコは 出金の多寡に関係なく、幹部人事を決めており、中韓は現在ユネスコの幹部を構成していています。まあ 故サンフランシスコ市長[両親が中国人]もサンフランシスコ公園に慰安婦像を設置させましたので、中韓の反日チームは世界的ということなのでしょう)。お金と発言力との間に関係がないとしたら、中韓のために日本はお金を払っているということでしょう。
トランプさんには理解できるところもあります。
日本が国連の分担金を削減すると発表したら、日本のマスメディアは、中韓と一緒になって、政権を 好戦的・独裁的 と一斉に非難するような気がします。国連も、中韓も、日本をよく知っているのでしょうね、日本の限界を、日本は将来世代を借金漬けにしているにもかかわらず 嫌われるぐらいなら 黙って大金を払い続けている方がいいと 事なかれが まかり通る国だと…
そのうち変えないといけません…
いろいろ考えさせらた ニッキー・ヘイリー 米国際連合大使の声明でした。