さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

年末特有のイライラですか?

2017-12-11 11:30:38 | ダイアリー


先日来 何か落ち着かなかった、

・孫たちのXマス・プレゼントが決まらない、
・胸と目の痛みがひかない、
・息子に送った封書が行方不明となった、
・所得税確定申告に添付する表の作成ソフトが消えた、
・年末年始のスケジュールが決まらない   ものが、

ようやく決まったり、見つかったり、鎮まったりで 収まってきた。

ようやく戻ってきた感じです…

あとの気がかりは?

・家の清掃の日程作成と
・スーパーでのお節の具の安売りデーの確認   かなぁ?


中東和平担当のパウエル米大統領副補佐官が辞任するようです。これでトランプ氏と(中東政策で)の確執が取りざたされているティラーソン国務長官も来年早々に辞任するのでは と取りざたされ始めています。トランプ政権の世界での孤立に歯止めをかけていた二人がいなくなるといことは 米国は?トランプさんにべったりの安倍さんは?

トランプ大統領はアラバマ州上院議員選挙で、女性への性的嫌がらせで批判されている共和党候補を応援しています。マスメディアは女性の味方で、アンチ共和党になっています。 明日 12 日の投票で、女性票・若者票・マスコミ支援票で、もし民主党候補が勝つと 上院での共和党と民主党との票差は 51対 49となり、現在議会で審議中の米減税法(トランプ + 共和党)案の成立が怪しくなります。減税案が廃案になれば 減税案の通過見通しで上げていた株価は 世界的に下がるでしょう。 女性の味方はしたいし、株価は下落させたくない 微妙な状況です…

トランプ大統領によるイスラエルのエルサレム首都化政策で 中東アラブ対アメリカの対立は激しくなるでしょう。日本への石油・天然ガス輸出体制に影響は出ないのでしょうか?そして世界経済は?

トランプ大統領の健康不安(精神疾患)説が出てきています。ロシアゲート捜査の進展次第では病状悪化も考えられます。トランプさんが退任したら、常識人のペンス副大統領が、大統領を代行し始めたら、また世界はどんでん返し?


気になっていたことが みえてきて ホッとしていますが、外界では まだまだ いろいろありそうです。思うように出来ないことをいろいろ気をもんでも仕方ありませんが、全世界、いい年末年始になってほしいものです。
コメント