山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

暖冬

2014-02-22 | 庭仕事

ここまでの暖冬は記憶にない。
そのうちドカッと積もるのではないかと思っていたが、2月もあと1週間ということで、このまま春を迎えそうだ。

001

庭の雪は、少し積もっては消えるということを繰り返していて、本日はこんな感じ。

002

ホームセンターへ行く途中の田んぼでは、いつものように白鳥がおりますが、佐渡から飛んできてアイドルになっていた新津のトキは、残念ながら死骸が見つかったことが新聞に載っていた。

003

ホームセンターへ行く途中の堤防下には、小さなハウスとおなじみの旗が立っていて、フラリと寄ってみたら、

004

こんなところに、先週の「うららこすど」の入賞花が並んでたりして、、、

005

しかし、即売品も千円くらいというと、思わず買いそうになりますが、、、(^^;


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後屋さん ()
2014-02-22 21:33:37
越後屋さん

こんばんは。
頂いた雪割草ですが、以前写真をアップした物以外にも、いくつか見事な花が咲きました。
今日写真を撮ろうと思っていたのですが、ひとつは既に散ってしまい…惜しいことをしました。

本当に、私のような素人が、このような素晴らしい雪割をいただいてよかったのだろうかと落ち込んでしまうほど、すごい花で驚きました。

私は実生が好きで、色々蒔いてますが、
交配をしようとか、こんな花が作りたいというようなことを考えずにここまでやってきました。

雪割草をつくる皆さんの苦労を考えると、
自分に自信がなくなってしまうほどです。笑

本当に、本当にありがとうございます。
これからも色々教えてくださいね。
返信する
緑さん 御心配なく。 (越後屋)
2014-02-22 22:35:51
緑さん 御心配なく。
そんなに良い花を送った記憶はないんで、
交配は面白いですね。
雪割草はその点、いろんな花が生まれるんで、最高の植物だと思います。
コバイモなんかもやってみたいですね。
シクラメンの葉の模様なんかもおもしろそうではないですか。
返信する
越後屋さん ()
2014-02-27 19:02:15
越後屋さん

それを聞いて、ほっとしました。笑
動かすのが怖くて、頂いたときのポットのままなのですが、近いうちに雪割草鉢に植え替えようかと思っています!
そうですね。花が咲かない草だったとしても、
きっとシクラメンをやっていたと思います。
それくらい葉模様が好きです。
返信する

post a comment