山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

ガーデンタワー

2008-09-21 | Hepatica

080921001
商品名は「ガーデンタワー」となっていた。
さらに「立体鉢底網」という いかめしい名前も付いてるようだが、こんなものだ。

080921002
サイズは L M S と3種類あって、それぞれ5個セットで250円くらい。
3号鉢にはMかSくらいがいいようだ。

080921003

雪割草の栽培では、ビニールハウスの中で、雨を避けて水管理をするのが最良なのだろうが、我が家にはハウスがないので、山野草棚の下の段に置いている。
棚の上からの水が直接かからないようにはしているが、雨が強ければ吹き込んでくるし、そんなに良い環境ではないのかもしれない。

まあそういう理由もあるのかどうか、根腐れが多い。
ホント最近、特に目立つ(^^;
おそらく、根腐れの最大の原因は水分過剰ではないかと思い、これからは水はけに重点を置くことにした。

で、このタワー型鉢底網がどれほどの効果があるのか、しばらく試してみることにした。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
加納さんこんばんはー ()
2008-09-22 21:39:34
加納さんこんばんはー

加納さんも根腐れにやられましたかぁ~
私も今年は根腐れ多発で悩んでしまいました。今年は何が悪かったのか‥‥
最近になって漸く収まってきましたが、栽培方法を考え直さなければと思ってます。この鉢底に入れるネットも良いかもしれませんね。私の場合ハウスで水やりは4日に1回位なんで、私の原因は加納さんとは又違うんでしょうね。
岩渕さんの本の後ろの方に色々原因を書いてありますが、たぶんこれかなぁ~てのは有ります。 棚が大分空いた(>_<)けど 何のこと無い株分けでアッという間に埋まりました。
返信する
堀さんの棚でも被害出てますか。 (加納)
2008-09-22 22:37:18
堀さんの棚でも被害出てますか。
どうでしょうかねえ、このタワーは?

うちなんか、さっぱり消毒しないんで「炭そ病」ですね、葉っぱが枯れこむやつ
これも相当あります。
岩渕さんの本にも書いてあるように
「この病気は葉を枯らすけど株そのものを枯らすことはない、春にはまた新芽を伸ばす」
という救いを期待してますよ(^^;

そういえば、岩渕さんは来年1月発売の本を執筆中だそうですよ。
返信する

post a comment