山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

越後丘陵公園の雪割草

2008-04-02 | 写真

*写真のデータサイズが大きくなっています。

001
1

002
2

003
3

004
4

005
5

006
6

007
7

008
8

009
9

010
10


2008/3/30 国営越後丘陵公園

--------------------
写真は御自由に御利用下さい。
連絡・許可は必要ありません。
越後屋

「hepa20080330.zip」をダウンロード


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪割草ってやっぱり自然の中で見るのが一番ですネ。 (常吉)
2008-04-03 22:08:49
雪割草ってやっぱり自然の中で見るのが一番ですネ。
最近は豪華な大輪の三段咲きが流行ってるけれど全ての山野草は雑木林の中で木漏れ日に輝いてるのが一番似合うかも知れませんね。無理やり加温して花粉を噴かされてイヤイヤながら?交配させられて成長促進ホルモン剤掛けられて・・・・そして一生鉢の中!!
こういう写真を見ると余計そんな事を感じます。

それでも皆で植えて大きな群生地にしても何れは盗掘が始まるのでしょうね。かと考えてたらボランティアで植えてなんかいられなくなるかも知れませんね。

近所の花屋さん曰く「花泥棒の気持分かるワ」
昔から花泥棒に罪は無いとか言うけれど丹精込めて作り上げた花を持って行く人の気持は分かりません。何時の日にかこんな色とりどりの群生地をユックリと回ってみたいものです。
返信する
三段はやっぱりマニア向きですよね。 (越後屋)
2008-04-03 22:35:27
三段はやっぱりマニア向きですよね。
雪割草園芸の最高峰!

ただ、私にはちょっと手が届かないというか、届かなくても仕方ないかなって感じです。

ここは、けっこう良い感じの公園になっています。ここで花見をして、自生地はそっとしておくというのが良いのかもしれませんね。

>何時の日にかこんな色とりどりの群生地をユックリと回ってみたいものです

今週末がピークですよ、お天気も良さそうだし。
もう一度長岡へ走ってきませんか(^o^)/
返信する
こちらのユキワリはもうほとんど終わりですね。 ... ()
2008-04-04 21:45:11
こちらのユキワリはもうほとんど終わりですね。 近所の園芸好きなおじさんは あんまり雪割草に興味はないみたいで 適当に平鉢に植えて庭の隅においてあったんで見せてもらったら おしべが花弁化してる花を発見 勝手に交配して勝手に大きくなった株らしく 一重しか購入した覚えがないようでした 可愛いですねと言ったら じゃ、あげると渡されました(^^;)
言ってみるもんですね
返信する
近所にそういうおじさんがいると楽しいですね。 (越後屋)
2008-04-04 23:12:38
近所にそういうおじさんがいると楽しいですね。
私もいつかそんなおじさんになれるかな(^o^)
返信する

post a comment