山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

雄国沼(2007/7/8)

2007-07-08 | 野山で楽しむ

昨年は2週間前に来ている。
その時は、10数年に1度とかいうニッコウキズゲ+レンゲツツジ+ワタスゲなどの同時開花であったが、今年は遅くなってしまった。

01_3
盛りは過ぎてるものの、それでもまだ、かなりの量が開花しており、人出もかなりのもんだ。

02_1
ピークは1週間前のようで、さらに数日前の雨風でかなり花が痛んだという話であった。

03_2
↑ 毎回のようにこの場所で写真撮ってるような気がする(^^;

04_2
トキソウは点々と咲いている。

05_2
サワランはトキソウよりも多い感じだった。

もっとも、この花の色は特に目立つからかもしれない。

小さなリンドウも気になって注意して歩いていたがほんのひとつ見ただけだった。

06_2
ニッコウキスゲもそうだけど、こういった花を撮るには、もっと朝早く来なくちゃならないね。

でも、けっこういい色で写っている。

07_2
沼をバックにポツンと咲いていた。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後屋さんおはようございます。 (makojunn)
2007-07-10 07:04:36
越後屋さんおはようございます。
いつも、伊藤さんの欄でお目にかかっております。久しぶりにゆっくりみせていただきました。ありがとうございました。
浄土平はいつも行かれてるのですね!
 私は、6/20に行ってきました。
ワタスゲがまだほんのちょこちょこで、、、6日後で色々花も多かったみたいですね。雄国沼も1週間早ければ、キスゲもしっかりしてましたよ!よろしければ情報いれますので、、、。
返信する
あ! makojunnさん どうもいらっしゃいませ! (越後屋)
2007-07-10 22:54:18
あ! makojunnさん どうもいらっしゃいませ!
なかなか伊藤さんのような写真は撮れませんけど、花も花の写真を撮るのも好きです。

そうなんです、浄土平とか雄国沼、天元台あたりは、わりと近いのでよく出かけるんです。
どこかですれ違ってたりして、、、(^o^)

花の情報、大歓迎です。
よろしくお願いします!

返信する

post a comment