山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

タネ播き その後 コバイモ

2014-05-06 | タネから コバイモ

Koba1

昨年、偶然タネができたコバイモは、1年経って、結局発芽したのは1本だけだった。
ものの本によれば、コバイモは同じ株ではタネができにくいということを読んだことがある。
このときの開花株はこれ1本だったのでタネができたことを不思議に思ったのだったが、やはりタネができたとはいえ発芽能力はなかったのだろうか。

Koba2

たくさん発芽してくれればよいのだが、1本だけということで、このヒョロヒョロ感が限りなく頼りなさそうに見える。

そのほかの5年生も、はっきりした成長のあとが見られない。

Koba3izumo

イズモ(標×白)×白
【注】ラベルの数字は昨年の葉っぱの数を示す。
小6が今年は小5になった。

Koba4awa

アワ
小3が、今年は小1と幼稚園1だな。

Koba5kosi

コシ

これは珍しく数が合ってる。

Koba6mino

ミノ 標×白

昨年1が今年は3、、、?

Koba7tokusima

トクシマ

昨年0が今年は1、、、?

なんかよくわからないところもある。

Koba8

イズモ 
特に交配したわけではないが、タネが実っていた。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは先が楽しみですね! ()
2014-05-08 14:11:01
これは先が楽しみですね!
このあいだ、発芽したばかりのユリの仲間が、
翌朝には即ナメクジに食われてしまいました。
もう駄目だろうなと思いつつも、ポットを処分できずにいます。泣
返信する
楽しみも4年も5年も続くかというと、なかばあきら... (越後屋)
2014-05-08 21:52:19
楽しみも4年も5年も続くかというと、なかばあきらめムードもちょっと漂ってきますけどね。
今年「0」というラベルもなかなか捨てられないし、、、(^^;
返信する
バイモは球根で増えるのだと思っていました。 (るんるん)
2014-05-11 07:10:56
バイモは球根で増えるのだと思っていました。
タネで育てるのですね。それも大変なんですね。
返信する
るんるんさん、はじめまして。 (越後屋)
2014-05-12 21:35:22
るんるんさん、はじめまして。
山野草では3,4年はふつうですね。
コバイモは球根では、あんまり増えないようです。
返信する

post a comment