山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

庭 近況 (つづき)

2011-02-28 | 庭仕事

2011/ 2/ 27

2011022701
実生のコウムが咲き始めた。
棚は一杯だし、庭にもスペースがなくなってきたのでシクラメンのタネ蒔きはしばらく中止だ。

2011022702
何年か前に買った「アトラスゴールド」 いくつかのツボミが伸びてきた。

2011022703
出張中に送っていただいたタネを播いた。数年前まではかなりたくさん播いたものだが、最近は息切れして40ポットくらいか。

2011022704
トリリウムは芽を出していた。
タネを播いて何年目になるのやら、そろそろ開花の期待もないわけではない。

2011022705
実生のコリダリス
こちらは開花して3年目くらいになるので、タネを採種できるかもしれない。

2011022706
2008年播きのイズモコバイモ

さて、あと数年後の開花まで維持できるかどうか? 

ラベルにそう書いてある(^^;


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく種を播いていただいたようで。 (けんたき)
2011-03-04 11:59:24
さっそく種を播いていただいたようで。
黒いポットはどれくらいのサイズでしょうか?
見様見真似で、ビニポットで種を播きましたが、
用土を入れ過ぎたようです。

H. americanaが購入先から着きましたが、
H. americanaじゃなくってH. acutilobaみたいです。
しかも殆んどが白か淡色のようで、
胞子葉も付いているというすごいもののようです。
なんか疲れましたw
返信する
メール どうもです! (越後屋)
2011-03-04 23:05:08
メール どうもです!
大変だったようですね(^^;

けんたきさんから頂いた分は手前左側あたりです。
ポットは硬質9cm×深型というタイプですね。
返信する

post a comment