山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

コシノコバイモ

2011-04-26 | 野山で楽しむ

Fritillaria koidzumiana

シュンランを見た後でコバイモを見に行く。

Kobaimo01

杉の木の下、紫の花はスミレサイシン。
中央やや右よりにコバイモが、、、見えるかな、、、?
(写真をクリック→大きなサイズで)


Kobaimo02

レンズを100mmマクロに替えて(今日は間違えずに持ってきた(^^;)

さて、絞りは、、、?

f8にすると背景がゴチャゴチャするかな、、、?

f4まで開けると2株のピントが合わないかな、、、とか、

そんなことをあれこれ考えたり、考えなかったり、、、。
露出のダイヤル触ってる指が勝手に動いたりして、、、。

Kobaimo03

Kobaimo04

オ~ッ 実生がゴッソリ!

上に見えるのが親株かな、、、とか感心したり。

Kobaimo05_2

親株候補は4人いた。

Kobaimo06

Kobaimo07

この写真のすべてのコバイモが、数mの距離の範囲に集中していて、

もちろん、他にもたくさんの株がいるわけであって、ここも来年以降のお花見ポイントに加わることになった。

2011/4/24 新潟県 北部


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
↓の記事のシュンランの群生も見事ですし、こちらの... (ペッパママ)
2011-04-28 14:38:09
↓の記事のシュンランの群生も見事ですし、こちらのコシノコバイモもすばらしいです。 実生がごっそり育っているとの事、安心ですね! 

改めて自然の姿は美しいと実感いたしました。
返信する
これは比較的人家に近い場所なんです。 (越後屋)
2011-04-28 22:26:11
これは比較的人家に近い場所なんです。
比較的というのは、20mもなかったかな、、、?

コシノコバイモはけっこう自生数が多くて、できれば来週にでもまた別の場所へ行ってみたいと考えてます。
返信する

post a comment