山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコフ君でしたか。 (システム)
2008-04-23 05:24:47
ルイコフ君でしたか。
彼は、お水が好きでした。でした・・・・・過去形。
今は、うちはカシポ君のみ。
加納さんの様子を見て。。。(笑)
返信する
加納さん。 (いちごいちへ)
2008-04-23 21:02:32
加納さん。
ルイコフ・・・去年購入して挑戦しましたが、親株をダメにしてしまい、実生苗は生き残ったと思ったんですが、やっぱりダメでした・・・。
この類は大好きなので、また必ず挑戦するつもりです。

リンクの件、有難う御座います。
後程リンクしておきますね。
返信する
自生地の写真と説明を読んでると (加納)
2008-04-23 23:02:12
自生地の写真と説明を読んでると

「カシポは標高600-700mの稜線の日当たりのいい砂礫地」
ということなので、樺太の600-700mは北アルプスの高山植物に近いんでしょうか?

「ルイコフイチゲは道ばたの草原や牧場など肥沃な土地にたくさん生えている」
というんで、systemさんのおっしゃるとおり水が好きなようですね。
返信する
私のルイコフイチゲは、1株に3個の花をつけました。 (ゆみ)
2010-04-23 19:37:58
私のルイコフイチゲは、1株に3個の花をつけました。
返信する

post a comment