山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

デンマークからのお客様(4)

2009-03-31 | Hepatica

デンマークではデンマーク語を話すらしい。御主人は英語が得意ではないらしいが奥様は英語ができる。
私は英会話はぜんぜんダメなので、Sさんの通訳を頼りにするだけである。

 私→日本語→Sさん
 Sさん→英語→奥様
 奥様→デンマーク語→御主人

これからは、パソコンながめてる時間を少しでも減らして英会話でも、、、なんてことも思った(^^;

ただ、This is 'NIDAN' なんてのは通じた。
通じるレベルではないけど(^^;
'SANDAN'とか'KARAKO'というのもよく御存知である。
デンマーク語と英語のバージョンがある御夫妻のHPには最新の雪割草の分類が紹介されているのだ。
ヨーロッパで広く日本語と同じ呼び方が広まることであろう。

奥様は覆輪系がお好きなようで、さかんに「ピコティ!」なんて言ってニコニコしておられた。
「点々花」は「スポット」かなと聞いてみたが「ドット」と呼んでるようだ。
これも「TENTEN」とヨーロッパ中に紹介してもらおう。

軽食コーナーでピザ食べながら、携帯で写真撮って、それをスウェーデンへ送信してみた。
夜になって彼女から返信が来て非常に喜んでいた(^o^)/

お忙しい岩渕さんに一緒に記念写真を撮ってもらった。
「明日はどこへ?」
「自生地を見たいと言うので、大崎でも」
「じゃあ、うちのハウスへもどうぞ!」
という思いがけない御好意で、次の日におじゃますることになった。


最新の画像もっと見る

post a comment