愛車は、デリカ・スペースギア・・・年式は忘れたが可成り古くなった。
写真撮影のために山の中などオフロードに近い山野を走り廻るので替え難い存在だ。
カーラジオは、AM,FM共に問題無く動作していたのだが、オーディオが何せ古いカセットデッキなのだ。
音楽を聴く時には、テープの代わりにカセット式アダプターを嵌めて、デジタルオーディオプレィヤーに繋いでいた。
昨年の或る日、カセット式アダプターを取り出そうとしたら、途中で引っ掛かって動かなくなってしまった。
入れる事も、外すことも出来ず、本体を取り外してネジを外してと、色々やってみたがどうにも成らずに諦めた。
今回思い切って、ケンウッドのDPX-U750BTに乗せ換えた。
オーディオプレィヤーは、3.5mmプラグを差し込んで繋ぐ事も出来るが、ブルートゥスでワイヤレス接続が可能となった。
早速、ソニーのデジタルウォークマンをリンクしてみたが、すこぶる快適にステレオミュージックを聞くことが出来た。
更にスマフォもブルートゥスで同時接続が出来て、着信を車のスピーカーから聞くことも出来る様になる。
左側の時計の下に孔を開けて、マイクジャックを取り付けたので、ここにマイクを刺せばスマフォを手に待たずに通話も可能となるもようだ。
★追記
その後、幾つか気付いた事を追記する。
① AM, FM 共にラジオの受信感度が良くなった。
我が家から近くの郵便局へ行く途中で一カ所、受信中のAMラジオが聞こえ難くなってノイズが酷くなる地点が有ったのだが、新しくなってからは、感度低下やノイズに悩まされる事は全く無くなった。
② 車内後部天井に蛍光灯証明器具を取り付けてあって、手中泊などの時に室内照明として使っているのだが、ラジオに「ピー」っと酷いノイズが入るために、ラジオが使えなかった。
原因は、車のDC12Vを高周波インバーターで交流化して蛍光灯を点灯させるため、インバーターノイズがDC12Vラインに乗ってしまい、ラジオの電源回路にノイズが混入したためと分かっていた。
新しいラジオになってからは、全く「ピー」ノイズが発生せず、快適にラジオ受信が出来ている。
電源回路のノイズ除去機能が優れているもようだ。