世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

あれもこれもやりたい 神様からのギフト

2012年03月04日 | 
夢は多ければ多いほどいい。



夢がない人は


不幸だ。







やることが多すぎて


何も手につかない、


と嘆く人が多いらしい。





たしかに


分かる。





ボクも


その口だから。






焦る気持ちもある。




だが


そこは

ぐっと抑えなければならない。




焦ったところで


どうにかなるものでもなかろう。







何も手につかなければ


何もしなければいい。







今何をやるべきかは



自ずと分かってくる。






あれこれももやりたかったら


やればいい。



やりたいことは


やり尽くせばいい。







みんな中途半端で、


という気持ちもわかる。




それなら

中途半端でもいいではないか。




やらないよりは、イイ。





3日坊主を嘆くより




三日でもやった


自分を褒めてみよう。








一回きりの人生。



人から言われること、


人から期待されていることでなく






自分自身が


心からやりたいことを




今、やればいい。






案外



やりたいことや


やらなければいけないと思っていることの中にも




どうでもいいことが多く含まれているものだ。








逆に



無駄と思われることの中に


深い意味のあることも、ある。





面倒くさいなー、


やりたくないなー、




と思うことに中に


自分にとって



キーになることが


潜んでいることがある。







見極めが大切だ。




見極めを誤ると



重大なミスを犯す。






後で気が付いて



「あの時やっておけばよかった」


と思う。




むしろ


その方が多いのではなかろうか。






人には



当然ながらタイプがある。






集中型か


分散型か。






カメさん型か



ウサギさん型か。





アリさんか



キリギリスか。







職人肌か


商人肌か、



もしくは営業型か。





自分を知ることも



重要なことだ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー――

やることが多すぎる時の解決策

------------------------――


まず、

紙に書くこう。




羅列でいい。



書き殴りでいい。





とにかく


思いつくことを全部


紙の上に並べてみよう。






それから


優先順位を決めて




今日はこれ


明日はこれ


という風に、



その時その時に


集中すればいいだけの話。






悩んでいる暇があったら


何かをやればいい。




たとえ


中途半端になろうと、



三日坊主に終わろうと。








何を隠そう


ボクも



同時に

いろいろ手を出すタイプ。





いつも

同時進行で




複数の事案を抱えている。






ホテル


カフェ


と二足のわらじに加えて





いろんなことに手を出し、


首を突っ込む。




悪い癖であると同時に



いい傾向だと思っている。









カフェにおいても



ゲストはもちろん


いろんな売込みの営業マンは来るわ




人生相談にやってくる人はいるわ




そのすべてを厭(いと)わない。







常に


相手の幸せを願うから





身を粉にして対処する。






心配事、悩みを抱えてやって来られる方には



つい同化してしまって


もらい泣きしてしまう。





なけなしのお金を与えることだってある。



たとえ


騙されてると分かっていても。





一緒に寄り添ってあげたくなる。




だから


やるべきことが




雪だるま式に


ドンドン増えていく。





それでも


やれるだけ、やる。




断らない。



引き受ける。




それゆえ


時に逆恨みを受けることだってある。




非難や罵声を浴びることも。







それでも


めげない。






正しいと思って



自分にできる


精いっぱいのことをするだけだ。







体を酷使し


心を削り




粉骨砕身


その人のために尽くすだけだ。



「ボクは


あなたのために



何ができますか」





と常に問いかける。







こんな自分でよければ



少しでも何かのお役にたつのなら。





精いっぱい


出来ることをやるだけだ。





焦らず


コツコツと、





ただ


それだけ。









今日も


多くのやるべきことがある。




ボクを待っている人がいる。







それだけで



あまりに

幸せすぎる。





感謝あるのみ。









【補足】





出会った人には


すべて意味がある。





良いも悪いもない。




「この人にために何ができるだろうか?」




「この人にとって


自分の役割は何なのだろうか?」






出会った瞬時に



自問する。








出来事も同じ。


良いも悪いもひっくるめて




何らかの意味を持つ。







人も


出来事も





すべて


神様からのギフト(チャンス)  なのだ。







大切に扱おう。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。