世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

それでもリップル買いますか?

2017年05月23日 | 100の力
あの与沢翼がこの頃いいこというようになった。


ドバイに住んで、嫁さんもらって子供ができると

人間てこんなにも変るんだ、って改めて感じた。


「再現性のない稼ぎ方は辞めなさい」って。


宝クジとか、投機的なことでお金が入って来ると9割の人はその後、むしろお金で苦労する。

なんでかというと、運気を使っちゃうとか・・・そういうことじゃなくて、

再現性が無いから。

大抵は一回きりのまぐれ当たりだから。


思わぬ収入が入ると

どうしてもいい気になって、生活レベルをあげて、支出を増やしちゃう。

そうすると、急に収入が途絶えた瞬間に、キャッシュフローが止まり、アウト!


本当に賢い人は、

一旦はダメになったりしてもすぐに立ち直れる人。

ビジネスや収入が上手く行かなくなった場合でも、

何度でもゼロから再現出来る。


だから、

堅実に労働収入的なビジネス(再現が何度でも可能なもので、すぐに現金が手に入るもの)や、

手に職というスキルがあるもので収入を得るのががベストなのだ。


あるいは、

ある程度はリスクが伴うが、ゼロから仕組みを作れば、

仮に途中で頓挫してもまたやり直しがきくものを手掛ける。


一生上手くいく人なんていない。

どこかで苦労し、どこかで儲ける。


人生は浮き沈み、山あり谷あり、出会いと別れ。

でなきゃ面白くもなんともないではないか。


仮に、

再現性は望めない運任せのビジネスや宝くじや投機で収入をえたら、

絶対に生活に使わない、投資のみに回せば

本当に豊かな暮らしが送れる。


まあ、そういう人はほんの一握りだろう。


ただ、今は、

なかなかコツコツ堅実に努力しているだけでは報われない。

これからは、時代の変化に即したビジネスを持ち、

小さい複数の成功を積み重ねていくのが賢明だろう。


いつの世も、

一攫千金を求めたものは、

例え手に入れたとしても最後は惨めな結果に終わるものだ。


「若い時に流さなかった汗は 年老いてから涙になる」

他人が儲かっているからと羨むことなかれ。

人は人、自分は自分。

自分は自分の信じた道を行けばいい。


死ぬ時が人生のピークを迎えるような、

尻上がりの人生が理想である。



ではこれから、

着替えて、ランチデートに出かけましょう。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。