世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

毎日を楽しむ

2023年01月18日 | ライフスタイル


毎日毎日が楽しくて仕方がない。


そうなれば、

サイコーの人生を歩むことが出来る。



「そんな、毎日楽しいことなんかないよ!」

と言うかもしれない。



それは、

取り立てて何か楽しいことをしようとするからである。


楽しいことを探してしまうからだ。



日常、毎日やっていることを

楽しいと思えばいいだけのこと。



「そんな、毎日毎日同じことの繰り返しで

とても楽しいとは思えない」、と言うかもしれない。



それは、

当たり前のことを有難く思わないからだ。



目覚めたこと、

歩けること、

おしゃべりができるコト、

毎日当たり前のようにやってることは、

実は奇跡なんです!



だって、

そうしたくても出来ない人もいるんだから。



そう思えば

いきなり楽しいと思わなくても、

感謝の気持ちは生まれるだろう。



当たり前だと思っていることが

とても貴重になってくる。



ご飯が食べられること。

ゆっくり横になって休めること。



だって、

いつそういった当たり前のことが

出来なくなる日がくるかもしれないのだから。



だから、その一つ一つに

「ありがとう」と言ってみて。



思わず笑みがこぼれ、

楽しいという感覚が生まれるだろう。




日常、当たり前だと思っていること一つ一つに

感謝の気持ちを表す。


一つ一つに意識を向けて

慈しむ感覚を味わう。




そうすれば、

何かにつけ愚痴や文句など言う暇がなくなる。



その癖をつけると

自ずと毎日が楽しくて仕方がなくなる。







最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。