世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

ココロの断捨離

2021年07月27日 | ライフスタイル

モノはなかなか片づけられない人だけど

ココロの中はいつもスッキリ。


嫌なことはすぐに忘れて

常に前を向いて進んでいます。



≪ココロの断捨離18≫


① 悩みを捨てる。

② 苦しみを捨てる。

③ 悲観的な考えを捨てる。

④ 怒り、憎しみを捨てる。

⑤ 妬み、嫉みを捨てる。

⑥ 損得勘定を捨てる。

⑦ 余計なプライド(自尊心)や見栄を捨てる。

⑧ 肩書を捨てる。

⑨ サラリーマン根性を捨てる。

⑩ 島国根性を捨てる。

⑪ 偏見を捨てる。

⑫ 自分を責めることを捨てる。

⑬ パラノイア、被害妄想を捨てる。

⑭ 羞恥心を捨てる。

⑮ 拘り、わだかまりを捨てる。

⑯ 根にもつことを捨てる。

⑰ 過去の嫌なことを捨てる。

⑱ 他人の目を気にすることを捨てる。


          ≪かじえいせい著 『悩まない生き方』より≫


悩む人より、

悩ましい人がいい。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。