にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

キャッチボールが… 満足にできない(T_T)

2014-08-31 20:26:48 | つれづれ
今年春から熟年野球チームの旺球会に入会させてもらって、今日初めて試合に参加。
とは言っても、練習には2,3回出ただけ、足の故障で満足に走れるかどうかも分からないということで、とりあえず人数揃えのつもりでした。
浪岡の球場に到着して昼食を済ませて、さあ練習ということでキャッチボールを始めたのですが、球が投げられない。
手が強張って抜けなかったり、地面にたたきつけたり、あらぬ方向に飛んだり。。。
もう頭は真っ白、冷や汗タラタラ、ますます状況は悪くなるばかり。
それでも諸先輩たちが(半分諦め顔で)励ましてくれて、何とか相手の方に投げられるようになりましたが、もう悲惨そのものです。
7月末の右足の故障で全く走れず、筋トレ、自転車、スイミングで体力作りをしていたつもりでしたが、やはり走れないとバランスが取れないようで、上半身がバリバリに張ってしまって自分でもどう動いているのか分からない感じでした。
練習後の待ち時間中に左右の素振りを100回以上やって、ようやく背中(肩甲骨)が動き始めた感じになりました。
試合でのお役目は一塁コーチャーでしたが、とにかく選手としては役に立ちそうにないので、大きな声を出すことだけを心掛けました。
そして4回表にまさかの「おい、二塁手で行くぞ」との監督の声がかかり、グランドに立つことになりました。
変わったところに飛ぶというジンクス通りに強い当たりの二塁ゴロが来て、何とかアウトにとってホッと一息。
その後も何度か守備機会がありましたが、大きなミスはせずに(小さなミスは多々ありましたが…)試合を終えることができました。
今年の大会はこれが最後ですが、これからもう少し真面目に練習に取り組んで、来年はチームの足を引っ張らない存在になれればなぁ、、、と思った8月最終日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿