にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

なんちゃって糖質制限も2ヶ月経ちました

2014-08-27 11:01:08 | トレーニング&ダイエット
5月末に始めた糖質制限ですが、気がつけば2ヶ月が経ちました。
厳格な制限ではなく、なんちゃってですので、おかずについてはイモ類などの野菜や果物などに含まれる糖質も、お弁当の添え物につく少量の麺類なども食べています。
またマスコミが宣伝する○○ダイエットとは違い、ランニング(今は足の故障でお休み中)に筋トレや水泳・自転車などの運動もしっかり行っていますから、きわめて健康的なダイエットです。
おかげで始めて3日目の6/2に体重:63.4kg、体脂肪率:14.8%(体脂肪量9.4kg)だったのが、現在は体重:60kg、体脂肪率:10%(6kg)以下で落ち着き、ウエストサイズは7-8cm減りました。
計算すると、体重減少3.4kgに対して体脂肪量も3.4kg減なので、なんと体脂肪だけが減少したことになります。

注意点は、たんぱく質や脂質でしっかりカロリーを摂取すること、そして運動(体をよく動かす)をすることです。

単なる体重減少を目論むなら糖質オフだけでもいいのですが、健康的に痩せて、その状態を維持していくということを考えた場合、脂肪が燃えやすい体=細マッチョを作りたいからです。
これまでいわれてきた食事の基本は摂取カロリーの50-60%を糖質でまかなうことになっていましたから、それを削った分をたんぱく質と脂質で置き換える必要があります。
糖尿病の治療などでの厳格糖質制限ではないので、おかずの量を1.5倍くらいにするのだと思えば間違いはないでしょう。

みなさんも「なんちゃって糖質制限」始めてみませんか? (^-^)/


★★★ 追記

友人の小児科医からの指摘もあり、注意点を追加します。

肥満のない方や、肥満が解消された後の過度の糖質制限は、逆に体へ負担をかけることになる場合があります。
まずはお菓子やジュースなどの嗜好品を減らす、夜の糖質を減らすなど、経過を見ながら徐々に行っていくようにしましょう。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿