にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

絵に描いた餅の「世界一厳しい安全基準」なんていらない

2016-12-14 16:39:50 | つれづれ
東奥日報WEB版に出た記事です。

**********************************************************************
「規制委、原燃に安全管理是正命令」
日本原燃による青森県の六ケ所ウラン濃縮工場の安全管理に組織的な問題が発覚したことに関し、原子力規制庁は14日午前、保安検査の結果を原子力規制委員会に報告した。石原準一副社長をトップとする全社組織「安全・品質本部」が9月、対応が終わっていない項目があるにもかかわらず、組織改正などで対応済みとする事実と異なる評価書を作成し、工藤健二社長や社内の監査室も見過ごしていたことが判明したとした。
規制委は「自ら定めた業務プロセスに沿わず、是正を妨げた極めて重大な問題」とし、原燃に原因究明と是正措置の報告を求める命令を出すことを決めた。
ウラン濃縮工場をめぐっては、2015年度の保安検査で放射性廃棄物の不適切な管理が発覚。さらに改善の主体となる社内組織が十分に機能していないことも分かり、規制委側が再三にわたって原燃に早期改善を求めていた。
規制庁による本年度第3回保安検査(11月21日~12月9日実施)では、安全・品質本部が事実と異なる評価書を作成し、意思決定過程の記録もないことを確認。14日の定例会合で規制委の田中俊一委員長は「(原燃の)組織全体に相当問題がある」とし、改善の必要性を強調した。
**********************************************************************

机上の安全対策だけ積み重ねて避難計画の実施が現実的にできるかどうかも問わないような原子力規制委員会の「安全基準」も不十分だとは思いますが、嘘や出鱈目な管理を行ったのでは全く箸にも棒にも掛かりません。
やはり今の日本では原子力は持ってはいけない力のようですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿