Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

共・有時試論 その21

2011-09-22 06:16:06 | 異形の滓
5-1 今、ここへ

「今、ここに」、「今、ここから」ではなく「今、ここへ」です。

寝起きの一服が不味いとき、寝不足、飲み過ぎ、吸い過ぎ、喉の渇きなどの身体的要因、または予定される気掛かりな出来事、リスクある交渉、医者のリスクの言葉などの精神的要因、そのほか銘柄、灰皿、珈琲、天候等が思い浮かびますが、今の自分は一服が不味い、ただそれだけのことです。

ですから、過去と現在と未来とは「今、ここへ」めり込んでいるだけのことです。

先を見通す、読む、予見する こざかしさ、傲慢さは、予定調和を期待する(実現する)ことを予定調和しています。
愛犬も先を読むところがあり、期待通りに(オヤツ)振舞う、振舞わない表情が異なります。

自分固有の事柄であって、直ぐに崩れますが、興味のある事、関心のある事、好奇心に在ることに際限なくめり込み続け、これは他の誰のものでもありません。

ですから、のんべんだらりと何もせずに、気の赴くままに過ごすことは、かなりハードな今であると。



自分は時計が嫌いで、ただ商いのために腕時計を身につけています。
使い捨てに近いような腕時計を購入し、電池が切れたら新しいものを購入しています。
今の腕時計は、日付と曜日が小さな窓から確認できますが、曜日のアルファベットはどこの言語(スペイン語?)か不明です。

横道に逸れましたが、秒針の動きですが、1秒間に数回進むもの、一秒毎に進むもの(ステップ運針)、滑らかに進むもの(スイーブ運針)があります。
昔日、分針の動きが認識できるか顕微鏡で見たことがあります。この行為はめり込み続けましたが、ご想像のとおり動いてはいませんでした。