Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

投票に行こう

2019-03-30 21:53:09 | 異形の滓

 

地方統一選が始まり、昨日は議会議員選の告示がありました。
知人が立候補すると聞いていましたが立候補しました。

立候補を知ったときに、悪質な自己中の典型の彼がと「アキレ」ました。

彼の選挙区の何人かの知人に会った時に聞いた内容は散々なものでした。
個別訪問に来て「人に言われて、お前のところに来た。」と。
たまたまスーパーで会った知人は「リーフレット入れておいたからな。」と。
顔も見たくないので「個別訪問に二度来たが居留守をつかった。」と。
また、「論外、論外」と切り捨てる知人も。

先月の地元誌二誌にこの選挙区の情勢等の記事が掲載(立ち読み)されましたが、立候補は軽薄な動機であることが読み取れました。

『出たい人より、出したい人』なのでしょうね。


投票に行きましょう。

さて、投票して何が変わるのでしょうか。

「THE独裁者」(古賀茂明・望月衣塑子 KKベストセラーズ)にマハトマ・ガンディーの言葉が紹介されています。

 

「THE独裁者」(古賀茂明・望月衣塑子 KKベストセラーズ)


『あなたのすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは。世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである。』

最初期の仏教が示されている経典「スッタニパータ」に我執(個執)を離れるために『空なりと観ぜよ』と仏陀が答えています。(1119)

 

「原始仏典」(中村元 ちくま学芸文庫)

マハトマ・ガンディーはヒンズー教徒ですが、ガンディーの口頭伝承の言葉と仏陀の『空』とは同質でないのかと考えます。(大乗仏教の般若経の「空」は仏陀の『空』と対極(否定?)にあります。)

報道ステーションで古舘伊知郎と古賀茂明とが見苦しい言い争いをしたときに、古賀茂明がガンディーの言葉のパネルを提示したような記憶があり検索してみると下記の通り見つかりました。

 

2015.3.27報道ステーションより

 

投票に行きましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿