ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日の散歩 ( 妙蓮寺、本法寺、妙顕寺、上御霊神社からの夏だより )

2019-06-28 16:15:16 | sanpo
 昨日のTVはG20と台風三号で賑やかでした。
昨日散歩を休みましたのは、大阪のG20に伴う交通規制がらみではなく、台風がらみの雨のおかげでの休みでした。
さすがに、京都市を歩く人間にまでは規制がかかることは有りません。

 きょうは台風一過とはなりませんが、それでも午後には日差しも見えたので歩いてきました。
台風が残していった?湿気のおかげで酷く蒸し暑い中の散歩は西陣聖天雨宝院から。

前回撮れなかったホタルブクロですが、きょうは撮れたので一枚。
ホタルがらみなら、蒸し 暑い のが似合う花と言えそうです。

 雨宝院からはハンゲショウも。

等持院のハンゲショウとは比較になりませんが、随分と小振りなハンゲショウです。
ハンゲショウと言っても色々あるのかな?

 雨宝院からも前回同様で、大宮通りへ出て西陣公園を抜け、元西陣小学校の北側を歩き。猪熊通りを上がって寺之内通りで妙蓮寺へ。



早咲き?の芙蓉が三種類咲き出していましたので、写真も三枚。
一枚目の芙蓉 は、どうやら赤芙蓉 と言うらしい?
三枚とも、アメリカフヨウとの交配で出来た種類?なのかな??
普通の芙蓉 より大振りな花を見せてくれています。

 妙蓮寺から堀川通りを上がり、きょうも本法寺のアジサイを見に。

真花が見られないので、まだこれからの様ですが、あまりきれいなアジサイは見られません。

 本法寺を東へ抜け小川通りを少し上がって、裏千家の北側を歩いて妙顕寺へ。

本堂裏手、庫裏入り口の前に今年植えられた樹が花を咲かせていました。
何が植えられたのか?と思っていましたが、ナツツバキ ( 別名はシャラノキ「娑羅樹」 ) でした。
名前から?お寺さん好みの花ですね。

 妙顕寺を東へ抜けて、御霊前通りへ廻って上御霊神社へ歩き、絵馬堂 ( 休憩所 ) の植え込みからアジサイ。

オタフクアジサイです。
これは少し赤みを帯びていますが、青い物が多い株です。

 上御霊ですので、手水の水も。


前回は落ちる量が多く、面白く無かったのですが、きょうは適度?な落ち具合になっていました。

 以上、28日の散歩は、雨宝院、妙蓮寺、本法寺、妙顕寺、上御霊神社からの夏だより散歩でした。
明日は土曜日、植物園行きの日ですが、さて天気はどうなるのか?
晴れなくても、午前中持ってくれれば良いのですが??

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP Di 60mm F2.0 MACRO ( SONY用 )

8838
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日の散歩 ( 十二坊+平野... | トップ | 29日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事