ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

1日、相国寺から京都御苑への散歩で猛暑日だより

2024-08-01 14:44:25 | sanpo

 

 きょうから39℃予想が三日連続になっている京都です。
上振れすれば40℃を越えて来るかも?なんて、気象予報士は無責任な事も言っています。 実際にどうなるかは、なって見ないと分からない。

 猛暑日とは関係なく、きょうは何と朝の七時から歩きに出ました。
何故?かは以下のブログの中で。

 歩き始めの最初は我が家の朝顔から。

きょうは四つ咲いています。その中の二つがくっ付いていました。
仲が良いのか?場所を取り合っているのか?

 朝顔を見てから上立売り通りを東へ歩きましたが、朝の内に東へ歩くと太陽に向かって歩く事になるので、陽射しを受けっぱなしになります。
京都の碁盤目がどちらかに傾いていると良いのですが、結構正確な様です。

 で最初に覗いたのは上立売り通りを東へ歩けば、道なりで辿り着く相国寺。

焼失した山門跡を取り巻く生垣からキカラスウリの花。
これも見たくて朝の七時に家を出ましたが、既に窄んで来ています。
だからと言って、夜には来られない。とは言え、見られただけ良かったです。

 同じ生垣からで、ヤマイモの花。

これは前回も載せましたが、花は数を増やして居ました。

 生垣の南側に放生池があり、相国寺の放生池は蓮が多く見られます。

これは前回も撮ってきた花で「白雪公主」。

 相国寺を南へ抜け、今出川通りへ出て、今出川御門から御所へ。

近衛邸跡側の草むらで見かけたイヌタデ。
シロツメグサに咥えられた様に見えますが?どうしてこうなったのか?

 何時も覗く桂の宮邸跡は朝が早いので門が閉まっています。
で、バッタヶ原へ歩いて、ここのカラスウリが楽しみだったのですが、無残にも刈られてしまっていました。 誰や!人の楽しみを奪う奴は!と思っても我が家の庭じゃないので・・・・・残念としか言いようが無いですね。

 バッタヶ原は他に撮る物が無いので南へ抜けて、御所の風景を。

良い天気ですね。朝早めなので、人影は少ないのですが、写真には歩く人が一人、自転車に乗る人が一人写り込んでいます。
と言っても小さすぎて見えないですね。

 ここから白雲神社へ歩きましたが、神社も撮る物が無いので中立売駐車場東の遊歩道へ。

暑い中ですが、ムラサキサギゴケが幾つか咲いていました。
花期としては、春から初夏ごろだと思いますが・・・ちょっと晩生の花ですね。

 中立売御門から御所を出て、一条通り、大宮通りと歩いて西陣の街中を歩き、帰りの駄賃に西陣聖天雨宝院を覗きました。

一枚目と二枚目は蜘蛛の巣の同じ場所ですが、風に揺れたりすると、ちょっと感じが違ってきます。



ちょうど太陽の位置が良かった様で、久しぶりに蜘蛛の糸が撮れました。
蜘蛛の巣は、円形状とむやみに水平になった物と二種類です。


 きょうは帰りに外人さんの若いアベック ( 夫婦かも ) と擦れ違いました。
女性の方は海苔を巻いたおにぎりを食べながら歩いていました。
TVで、外人さんにおにぎりが人気だと言っていたのを思い出しました。
ちょっと驚いたのは男性の方で、首から二眼レフをぶら下げていました。
古いカメラの代金は分かりませんが、ブローニー版のフィルムの入手と現像焼き付け代がバカにならないだろうなと思ってしまいました。
ここ何十年?、フィルムを使った事は有りませんが、フィルムカメラを使って居た頃はランニングコストがバカにならなかったです。 

 以上、相国寺から京都御苑への猛暑日だより散歩でした。

 抗癌剤治療

 昨日は発熱は有りませんでしたが、夕食後にコレステロールの薬でアトルバスタチンを飲みました。 てきめんと言うか?20時ごろには背中の筋肉痛が我慢でき無くなり、カロナールとロキソニンを服用しました。
コレステロールにはよく効く薬ですが、私の場合副作用が強くて駄目ですね。

 きょうは一万歩を越えて歩いて来ましたが、道が平坦なので息切れはほぼ無しで済んでいます。 赤血球が増えているか変わらないか?明日の採血で数字は出ます。

 昨夜は気温の下がり具合が早目で、22時には外気温が30℃を切って来たようです。 エアコンは22時に止めて、窓を開けて就寝出来ました。
トイレタイムが4時過ぎでしたが、窓の外は朝焼けで真っ赤になっていました。
この時点では外気が流れ込むと寒くて掛け布団がいるほどでした。
本当に39℃まで上がるの?という感じでしたが、さてきょうは何度まで上がるのか?
 
 明日は抗癌剤点滴の再開になります。
朝からバスで病院通いで、点滴終了は昼過ぎになるだろうと思います。
病院を出る頃は、一日で一番暑い時間帯ですので、散歩は無理ですね。
点滴の間はクーラーが寒いくらいですので、外へ出ると堪える?

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

11268


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日、十二坊蓮臺寺から大徳... | トップ | 2日、抗癌剤治療など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事