ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

29日、京都府立植物園からの夏だより

2019-06-29 16:46:07 | Weblog
 6月29日の京都府立植物園からの「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
今週は昆虫と花が半々の更新になりそうです。

 きょうの予報は夕方まで曇り。
入園前の賀茂川で傘を出すくらいに降られましたが、入園後は予報通り?の曇り。
但し、午後には日差しが出て、それでなくても 蒸し暑い のに、 蒸し暑さ が三層倍?
今年一番の不快指数で、汗だくの植物園行きでした。

 写真は「今週の賀茂川」からで、29日の賀茂川風景。

中州の草が一段と繁って来たように見えます。
昨日来の雨の割には水量が増えていないのが意外な感じです。。

 植物園へ入るまでに賀茂川を歩いていて見られたのは捩花。

週明けは七月ですので、この花が咲き出していても不思議は無いのですが、ちょっと早い感じもします。

 植物園からの写真は茸を二枚から。

如何にも毒がありそうなキノコですが、さて何茸なのか?

 エノキ?の切り株から生えていたこの茸は?

一見、食べられそうにも見えますが?食べない方が良いにきまっていますね。

 植物園でもコナスビの花が見られますので一枚。

これまで目に留まらなかった花も、名前を覚えると目につくものですね。

 最後に毒キノコの口直しにヤマモモの実。

美味しそうに色づいてきましたが、植物園では鳥の餌にしかならない?
せっかくの美味がもったいない気もします。

 以上、6月29日もの京都府立植物園からの夏だよりでした。
「どじ小舎」 の更新は写真の整理が出来次第の更新になりますが、明日の朝にはなんとか?と思っています。
明日は陶芸教室ですが、久しぶりに?本格的な雨の中を出かける事になりそうです。
ちょっと気が重い・・・・・

カメラ SONY DSC-HX400V
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP Di 60mm F2.0 MACRO ( SONY用 )

15303
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日の散歩 ( 妙蓮寺、本法... | トップ | 30日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事