ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

30日、京都府立植物園からの初秋だよりと、癌治療

2023-10-30 15:52:06 | Weblog


 30日の植物園からの10枚は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
一気に寒くなって昆虫の姿がめっきりと減って来ましたが、今回は幾つか撮れていますので、昆虫も入ります。

 先週土曜日にコロナワクチン関連で軽い発熱があり、植物園行きは休みましたので、きょう植物園へ出かけてきました、
何時もは夫婦で出かけますが、きょうは家内が友人と会うと言う事で、きょうは一人で出かけました。

 土曜日に電話を呉れた常連さんが、きょうも顔を見せてくれて北海道で撮ってきた写真を見せて呉れました。 雁や丹頂、鴛鴦の雛にシマエナガ等々、可愛い野鳥満載の写真を楽しみました。

 こちらの写真の方は相変わらずで、北大路橋から見た賀茂川。

天気が良いので、橋の影が中州に随分伸びてきています。

 左岸の遊歩道を歩き、一度河川敷へ降りて、あさつゆを一枚。

等倍撮影でこの大きさの露ですので、大きな物でも1㎜程の露です。

 遊歩道を上がり、最初の段々の所からカワウ。

掉尾が婚姻色で白っぽくなってきています。

 遊歩道を植物園の入り口近くまで歩いて、エノキと賀茂川と。

よく撮っている構図ですが、このエノキはお気に入りです。
エノキから右側へ歩くと植物園の正面入り口になります。

 で、正面入口へ廻って、取り付け道路のケヤキ並木。

葉っぱがスカスカになっていますが、やっと秋色に。
例年はもっと葉っぱを残して色づくのですが、今年の夏は暑すぎた様です。

 植物園へ入らない儘になりそうなので、植物生態園からドウダンツツジの紅葉。

全体はまだまだ緑なんですが、日当たりの良い所が一部色づいていました。

 抗癌剤治療ですが、きょうも涙と鼻水が酷い状態で、汚い話ですが屈みこんで写真を撮っていると鼻水が垂れ下がって撮るのを仕切り直す事が再々ありました。
昨夜は寝る前の検温で36.8℃。ちょっと頭痛もあり、きょうの植物園行きを懸念しましたが、朝には36.3℃で頭痛も軽くなってくれたので、心置きなく植物園へ出かけてきあmした。
夜になると少し体温が高めになるのが常態かしてきています。
きょうも植物園では足の疲れが酷くなり、帰りはヘロヘロで帰って来ました。



 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナに自由と人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

11088

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日、平野神社から妙心寺へ... | トップ | 31日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事