ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

29日、平野神社から妙心寺への散歩で初秋だより&抗癌剤治療

2023-10-29 18:30:27 | sanpo

  
 きょうは12時には雨の予報が出ていましたが、晴れ間もあったので歩きに出ました。
雨の予報もあるので、一応傘をリュックに入れて、まずは平野神社へ。

 小さな花で、等倍撮影した花からの始まりで、まずはハナイバナ。

前回も載せていますが、誰も見ない花なのできょうも掲載。

 等倍続きでザクロソウ。

前回は花が見られませんでしたが、きょうは少しだけ花を開いていました。

 本殿エリアへ廻って十月桜。

桜ですが、この季節から咲く花ですね。
この桜を撮っている頃から日が翳り風が吹き出して寒くなって来ました。

 桜園へ廻ってカタバミ。

オッタチカタバミかタチカタバミか?よく分かりませ。

 きょうはノコンギクがロープの中ながら比較的近い場所で見られました。

右の花に小さな蛾が止まって居ましたが、カメラを向けると飛び去って仕舞いました。

 等倍撮影でもう一枚はイヌタデ。

バックにはちょうど桜の落ち葉がありました。
今年は色づきの悪いまま たくさん葉を散らしています。

 平野神社を出て、きょうは衣笠小学校の所から西へ歩き、妙心寺を目指しました。
衣笠小学校から西へ歩いて馬代通りに突き当たって南へ下がると櫻谷文庫が有ります。
ここから西へ歩くと等持院前。ここまで歩いて所で雨が降り始めました。
風まじりで小刻みに降ったり止んだり。風は北風でニットのベストじゃ防ぎきれず寒い思いしました。
等持院前から龍安寺参道商店街へ歩き南へ下がりましたが、北へ向かって龍安寺へ向かう観光客が多く歩いていました。

 この辺りから雨が止んだので、傘を畳んで嵐電を越え、一条通りへ抜けると妙心寺の北総門。
全く知りませんでしたが、今年の四月から来年の三月までは開祖の大法要なるものをやっているらしい。 で、これも全く知りませんでしたが、きょう29日限定で妙心寺マルシェ?あるいはフェスティバルなる物をやっていて、裏参道沿いの塔頭6寺程が無料公開になっていました。
日頃公開していない寺院がほとんどなので、無料なら入らない手は無いだろうと言う事で、何件か覗いてきました。

 最初はフェスティバルとは関係ありませんが、裏参道南端の東海庵。

毎年?覗く塔頭ですが、拝観謝絶の塔頭ですので、門の外から一枚。
毎年早くから咲く白いサザンカが今年も咲き出していました。

 参道を北へ上がり、福寿院へ入って見ました。

ここは裏参道から脇道に入り行き止まりになっているので日頃は入らない場所です。
入って見ると、要するにお寺の部屋を借りた手作り市。
手作り市に興味は無いので、縁先へ出て庭を撮って来ました。
望遠系のマクロレンズしか持っ出て居ないので、ここからスマホが活躍です。

 他にも開いている塔頭も有りましたが、玄関の脱がれた靴を見るだけでパス。
裏参道を更に北へ歩き、大雄院が空いていたのでここは入って来ました。

坪庭の手水鉢が面白かったので一枚。

 大雄院から北へ少し上がると桂春院という塔頭が有ります。

ここは日頃から拝観受付している塔頭ですが、塀越しの紅葉が早くから見られる所です。
で、ここが本来の目的で妙心寺へ歩いたのですが、だいぶ枝が刈りこまれた?様で、スカスカの紅葉になっていました。残念!

 妙心寺から一条通りへ出て東へ歩くと私学の高中校があります。
大昔?は京都商業高等学校で通称が京商、甲子園へも出た事があると思います。
これが京都学園大学付属高校に名称が替わり、今日歩くと京都先端科学大学附属中学校・高等学校になっていました。
ニデック ( 日本電産 ) の会長の永守重信が理事長を勤める学校法人永守学園の中高校に名前変更です。
もう学校名が替わる事は無いのか?

 この後は一条通りを真っ直ぐに帰って来ましたが、西大路へへ歩く途中で馬代通りまで歩いた頃に足の疲れが酷くなって来ました。
堪えながら西大路通りへ歩き白梅町辺りではタクシーを拾おうか?と思うくらい。
ただ、一度そうすると後々に響きそうで、毎回タクシーと言うわけにも行かないので、更に歩くのが遅くなりましたが、何とか家まで辿り着きました。
以前はこんなに足が疲れる事は無かったのに、と思いながら体力低下?と思ってしまう次第です。

 白梅町からは今出川通りを歩き、北野天満宮の駐車場を抜けました。これが近道。

ここはケヤキの紅葉がきれいな場所です。
きょうは駐車車両が多く、車無しの場所は此処くらいです。

 以上、29日の散歩は、平野神社から妙心寺への初秋だより散歩でした。

 ガザは酷い事になっていますね。ハマスのロケット弾攻撃をホロコーストとイスラエル側が言っている様ですが、イスラエルのガザ攻撃の方がホロコーストですね。
パレスチナ人を皆殺しにしたがってる様に見えます。北部に侵攻するから南部に逃げろと言いながら、南部に避難してきた人が多く集まった所を爆撃しています。
そもそもは2000年前はユダヤが住んでたと言って、パレスチナ人を武力で追い出したのが対立の始まりですよね。
ガザ地区を高い塀で囲み、出入りできなくさせたり、国連決議で禁止されているヨルダン川西岸地区への入植も継続。 パレスチナ人が農園経営している所へ、ユダヤ人がきょうからここは俺の土地だと言って武力でパレスチオ人を排除するなんてことをしていては、パレスチナ人の憎しみを買うだけですね。
ガザへの人道支援がスムーズに進んで欲しいと願っています。

 抗癌剤の方は休薬期間に入って居ますが、頭のボーっと感は消えてくれません。
熱は下がって36.3℃になっています。まーっ、平熱近くですね。
 最近特に手の皺が目立ちだしています。以前は掌だけでしたが、最近は指の爪周りも皺だらけになって来ました。 これじゃスマホの指紋認証が通らなくても仕方がないですね。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ SONY α6000
レンズ TTArtisan 40mm F2.8 Macro
スマホ

13898 歩きすぎ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日、コロナワクチン接種と... | トップ | 30日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事