ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

16日、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社、妙覺寺からの春だより

2020-04-16 15:35:26 | Weblog
 きょうもTシャツで散歩が出来る京都です。
晴れてはいますが、比叡山は霞んでいますので春らしいと言えば春らしい。

 散歩は寺之内通りを東へ歩いて、まずは妙蓮寺から。

石畳脇のオニタビタラコを見ていたら、すぐ横でキュウリグサがありましたので、キュウリグサの方を。

 石畳を少し奥へ歩くと、いまはヤマブキがきれいです。


八重咲きと、一重咲きが見られます。

 ヤマブキの隣では、レンギョウがまだしっかりと咲いていました。

黄色と緑の取り合わせも中々かと。

 妙蓮寺から堀川通りを東へ渡り、きょうは妙顕寺へ。

桜は終わっていますが、近くの砂利の中でタチイヌノフグリが見られました。
きょうは工事車両が多く入っていたので、妙顕寺ではあまりうろつかずに東へ抜けました。
 
 妙顕寺の東を少し上がると、尾形光琳の顕彰碑があります。
その顕彰碑の前でシロヤマブキが見頃になっていました。

日差しがあるので花がのっぺりせずに済みましたが、ガンガンの日差しで無いのが白花には似合うようです。

 顕彰碑から北へ歩き、御霊前通りを東へ歩いて上御霊神社へ。


手水場の水が、きょは手ごろな量で落ちていましたので、二枚掲載。
ここの水も直接日が当たるわけでは有りませんが、やはり晴れた日の方が面白いですね。

 上御霊神社ですので、イチハツも期待していましたが、きょうは撮れる近さで咲いている花が有りませんでした。
で、撮れる近くで咲いているのはタチツボスミレ。

藤棚の脇で少し纏まって咲いています。

 上御霊神社からの帰りは、きょうは鞍馬口通りを歩かずに御霊前通りを歩いて妙覚寺へ。
門前の石畳の隙間からヒメスミレを。

アカカタバミの方を期待していたのですが、結局はまだ残っていたヒメスミレになりました。
カタバミの方はまだまだ当分見られますので、またどこかでいつかですね。

 以上、16日の散歩は、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社、妙覺寺と歩いた春だより散歩でした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

7908
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15日、千本釈迦堂、立本寺、... | トップ | 17日、千本釈迦堂、立本寺、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事