ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

1日、十二坊蓮臺寺時から大徳寺、船岡山への散歩で冬だより

2024-02-01 15:34:23 | sanpo
1日、十二坊蓮臺寺時から大徳寺、船岡山への散歩で冬だより


  
 きょうは暖かい?一日になっていて、家の中は特に暖房をいれている分けでも無いのに15℃になっています。
明け方まで雨の音が聞こえていましたので、足元が少し乾くのを待って午後に出かけました。

 遠出は無し。大徳寺往復の散歩で最初は十二坊蓮臺寺から。

ナンテンの葉上に溜まっていた雨滴。
葉っぱが三又になっている場所で、大き目の水滴になっていました。

 十二坊ですので、例によって冬咲きのスミレを。

スミレも花びらに水滴を残していました。

 十二坊を北門から出かけた所で咲き出していたニホンズイセン。

明け方まで雨になっていたせいか?花は俯き気味。
少し下から見上げる形で撮っています。

 十二坊を出て、千本通り、弧蓬庵坂、今宮神社参道と歩いて今宮神社へ。

本殿脇にある梅の木が一輪ほどの暖かさを見せていました。

もう二月に入っていますが、今宮神社ではまだ参拝者が20名ほどと、そこそこ多く見られています。
東側の「あぶり餅」屋の客も含めると30名以上の参拝客が。
自分の事を棚に上げて言っちゃ悪いけど、暇人が多い様です。

 今宮神社から大徳寺へ廻りましたが、ここも「京の冬の旅」がらみで観光客が多め?
ここでも三十人ほど見かけましたが、10人ほどは禅寺好きの外人さんでした。

 大徳寺は芳春院への通路へ廻って修理中の築地塀。

芳春院院の塀ではなく、大仙院の築地塀です。
ちょっと前から痛んだ塀の修理に入っていましたが、やっと土壁を塗り終わった様です。
瓦部分は下側の縁にはまだテープが残っている所もあったので、最終仕上げはまだこれからの様です。

 通路で振り返って正面に見えているのが芳春院。

写真では見えない、突き当りの右側に芳春院の門があります。

その門脇で咲いている紅梅は寒紅梅?
前回20日には咲き初めでしたが、きょうは既に茶色くなっている花も見られました。
日中は比較的暖かい日が続いているので、一気に開花が進んだ?様です。

 大徳寺から旧大宮通りへ出て南下。北大路通りから少し下がって雲林院へ。

ここの蝋梅もそろそろ終わりかけの様で、茶色くなっている花も見受けられます。

 雲林院から建勲神社の階段登りへ歩いて船岡山へ。

あちこちで見られるアセビですが、一本だけ少しだけ花が見られました。
植物園ではそこそこ咲きていた木もあったので、船岡山はちょっと遅め?
とは言っても、船岡山中を見て歩いた分けではありません。

 以上、二月最初の散歩は、十二坊蓮臺寺から今宮神社大徳寺への冬だより散歩でした。




 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH
スマホカメラ

10226

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日、妙蓮寺から妙顕寺、上... | トップ | 2日、千本釈迦堂から立本寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事