カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

お風呂で ピカガァー

2007-01-08 19:08:21 | カッパ
 久しぶりのカテゴリーですが・・・
癒しグッズです。
退屈なバスタイム、寂しいバスタイムを
明るく楽しいひとときに・・・

こんなもので遊んでると、あほなだけ?








写真では分かりませんね。動画を用意しました。


動画はこちらへ


お分かりでしょうか、お風呂に浮かべると
いろんな色に光ります。
そして、ギャァギャァと歌を唄います。ちょっとウルサイ・・・

対象年齢3歳以上、私も対象です♪(今月54歳になります)





欲しくなったでしょ、そんなヤツおらんか?
私も、いち日遊んだので、孫にやろうかなあ。いや、やっぱり・・・


★ここへ行ったら買えますよ★


六甲山、寒くて もう降参。

2007-01-06 19:11:06 | ドライブ

 有馬温泉からは六甲山行きのロープウェーが出ているので
乗ってみました。

ロープウェーの駅まではこんなバスで行きます。(有馬温泉ループバス)







途中、中間地点で上り下りがすれ違います。
思わず手を振ってしまいますね・・・


画像は帰りの下がって行く車内から撮ったものです

六甲有馬ロープウェイHP←ようつべの動画が可愛い。



六甲山上からは神戸の港がパノラマで眺められます。




六甲山に来るのは初めてですが、季節を選べば良いでしょうね。
いろいろレジャー施設もありますね。(ROKKOSAN.COM)

ロープウェイの駅から少し歩くとガーデンテラスがあるので行ってみました。



ここの「見晴らしの塔」からの眺めです。




フラワーガーデンは残念ながら冬期休園中。
みのむし君も寒さを避けて蓑の中? 勝手にもんたと命名。




雪の中、咲く薔薇は けなげで美しい。つぼみもいずれ開くのでしょうね。





このエリアには、こじゃれたお店が何軒か並んでます。
寒いので、一軒一軒、訪ねて回りました。





カフェもあったので、ちょっと休憩。





窓辺のテーブルカウンターで、景色を眺めながら・・・



この後、またロープウェイで有馬に戻り
ロードスターで六甲山を走ってみる事に。
というのはここの駐車場でお仲間を3台も見てしまったから・・・



道の凍結は大丈夫そうなので、でも慎重にワインディングを
楽しんできました。

六甲牧場に寄ってみましたが・・・



ここはもう年末年始のお休みに入ってましたが。
暖かくなったら、また来てみたいな。


ゆけむり有馬、街散策。

2007-01-05 19:25:33 | ドライブ
 ちょっと涼しげな写真ですが、有馬川河川敷公園からねね橋を見上げてます。

秀吉は有馬温泉がお気に入りだったようで
そこここに足跡が残されます。(年表)
太閤橋のたもとにあるゆけむり公園には秀吉像が鎮座し
ねね橋に立ってるねね像を見つめてます。



有馬温泉は「金泉」「銀泉」で有名な日本最古の温泉。
泉源も多く存在します。巡ってみるのも面白いかも知れませんね。



これは市営共同浴場「金の湯」の前にある無料の足湯
湯気はゆけむりではなく温泉饅頭を蒸してる蒸気・・・

ここにあるのは銀泉源の「太閤泉」という
飲泉場になってます。枯渇してたのが阪神淡路大震災後また湧出したものです。




どんな順序で回ったかは忘れましたが、こちらは金泉源の「天神泉源」






楽しみにしていた「炭酸泉源」は、どうやらこちらは大震災で崩壊したらしく
ソーダ水は出てきませんでした。かつてはこの水に砂糖を入れて
サイダーとして売っていた茶店もあったとか・・・




他にも「有明泉源」「御所泉源」「極楽泉源」「うわなり泉源」など
ウロウロ歩いて回れます。





細く曲がりくねった急な坂道、クルマで入り込むには覚悟が必要ですね。



ここはやっぱり、まったり歩いてお店巡りをしましょう



このポスト君、人気者で記念撮影ポイントになってました。




お土産は定番の「炭酸せんべい」。ここは手焼きの製造元。
買い込むのはいいですが、トランク容量が・・・


工芸品では「人形筆」が有名なようで





筆先を下にすると、コケシがぴょこんと飛び出すカラクリ筆になってます。



「金の湯」のところでどうしても気になってた湯気・・・



温泉饅頭を蒸してる湯気に誘われて、とうとうお店の喫茶コーナーへ
ほかほかの酒饅頭とよもぎ麩餅。





温泉寺だったかな、可愛いお供え地蔵ちゃんが並んでました。

ぼちぼちドライブ日誌始めよっ

2007-01-04 18:34:27 | ドライブ
 年の暮れ、29日から30日にかけての一泊旅行。
目的地は、関西でも屈指の温泉地。有馬温泉です。

去年のお正月休みは旅行には行けなかったので、
今年は行こうと、宿を探し始めたのは3日前・・・
ちょうど良いプランが見つかったので
近場の有馬温泉に決定。

29日の朝、さあ行くぞっと窓を開けたら、これや!



雪が止むのをお昼まで待って、
大丈夫かなって出発。これも近場ならではの気軽さ・・・
高速をちょこっと走って、1時間程で到着。



こんな近くに本格温泉があるのに、初めてなんです。
わざわざ遠くの日帰り温泉ばっか行ってて・・・

まだチェックインには早い時間なので、とりあえず
ロドを駐車場に置かせてもらって、温泉街探訪へ。

最初に目に付いたのは・・・



有馬玩具博物館。エントランスに展示されてたのは



おもちゃちゃうやろぉ。メッサーシュミット&ミゼット。





入館料800円ですが、内容は結構充実してるかな。
展示だけじゃなく、イベントや工作もできるみたいで
半日は楽しめそうな所です。

6階まであって、展示は4つのフロアにテーマごとに
新旧、木やブリキのおもちゃ、からくりやジオラマなど
各国、玩具作家の作品などもあります。





懐かしいコとも再会できます。



販売もしてましたが、目をむくような値段のものもちらほら。


この後、温泉街をぐるっと巡って
宿にチェックイン。有馬御苑ってとこです。
今回も「じゃらん」でネット予約。いつもひとり1万円前後の予算ですが
ちょびっとだけ贅沢、と言うかオマケがいっぱいのプランに釣られて・・・
カップル限定露天風呂付客室利用【おもひでプラン】ってやつで
結婚記念日ってことで申し込んで・・・



お酒は付いてくるわ、ケーキもサービス、陶器のビアカップもお土産に。



社長さんが部屋まで挨拶に来られて、記念日祝いラベルのビールも1本頂きました。
・・・呑めないので持って帰る事に。
オマケ大好き庶民の私達はうひょうひょ・・・

温泉は有馬特有の金泉掛け流しで
まぁ部屋はだだっ広いわ、お風呂は2つ付いてるわ(ひとつは露天風呂)
普段の倍出せば(と言っても2万円ちょっとですが)こうなるかぁと、
私「癖になりそうやな」
妻「アカン!今回は高速代少ないし、特別ッ!」・・・って。



ついでに朝ご飯も








有馬川 河川敷公園の山茶花。