京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

《料理教室》

2010-10-25 | Weblog
本日は、料理教室の開催日です。

「ぐじの酒蒸し」に、ぜんまいの湯葉巻きと壬生菜。
「烏賊の紅葉和え」とオクラの味噌漬け。
「鰺の干物」と大根おろし。
「焼き豆腐とおあげさんの夫婦炊き」。
「牛肉葡萄酒煮」と三ツ葉。
「根深ごはん」と「胡瓜浅漬け」。

以上のお献立で、まずレクチャーしてから、板場で全料理のデモンストレーションの後、一品ずつ出来たてをご試食いただきます。

皆さん、全てのお料理をお喜びいただきまして、良かったなぁと思っております。
干物や糠漬けも、是非とも御家庭でやっていただきたく思っております。
料理教室の方々には、お櫃に入れたご飯の美味しさや、昔ながらの滋味深い煮炊きもん、器のもつ役割の重要性なんかも、おいおいわかってきて下さいまして、とても嬉しく思っております。