京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【京料理展示大会】

2017-12-14 | Weblog
お正月の段取りを始める「事始め」。上方では陰暦師走十三日、江戸では八日。

毎年この日と翌日、京都の料理屋さんは、みやこめっせで開催される【京料理展示大会】に出品し、手分けして運営しはります。

小店も「祝鯛」を永楽正全の高坏に、「都春錦」を永楽妙全の染付鶴重に盛り付けて出品し、入場券のチケットもぎを手伝わせてもらいました。

久しぶりに上七軒のおかあさんともお目文字叶い、大変嬉しく思います。

毎年のことですけど、京料理展示大会が終わったら少しずつおせちの段取りもしていかなあきません。