京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

《おだい》

2010-10-23 | Weblog
京都の人は、大根のことを「おだい」と言わはります。

丸くおっきな「おだい」は、「淀だいこ」「聖護院だいこ」、お年寄りの方は、「尾張だいこ」と呼ばはります。

お米のとぎ汁でゆがいたら、アクも抜けやらこうなって、ふろふきにしたり、おあげさんと炊いたりします。

近頃は、見いひんようになりましたけど、「おだい」の葉っぱの干したんは、「ひば」と言うて、黄色に干された「ひば」をにしんと炊いたり、おあげさんと炊いたりすると美味しいんです。

葉っぱや皮は、切り漬けにしてもええし、炒め煮してもおいしいんで、ほかさんとよお洗てから、全部使い切りましょう。